113系・115系・117系

2015年10月 4日 (日)

秋の風景

伯備線沿線は、コスモス・稲干し・そばの花・色付いた田んぼと秋の風景が満載!
ただ曇天となったので、コスモスとのコラボは断念・・・・weep
極力、空を入れなくても良い場所選びに変更とバタバタした撮影となりました。

_v5a4268_1024x683_2 381系とそばの花。白い小さな花と381系の車体色がお似合いです。 _mg_0714_1024x683 少々広角気味で小高い山を入れてみましたが、曇天な空でイマイチパットしません・・・・。 _v5a4327_1024x683 115系でイマイチだったので、極力空をカットした構図に変更。シャッター切る位置がかなり難儀でしたが、何とか決まったつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

鬼とJR

前回の更新からかなり経ってしまいすみません。
実は、先月28日に前期破水を起し、急遽嫁さんと日赤に行き緊急入院・そして9月30日に出産とバタバタしていました。
まだ、手続きやバイト夜勤などで更新ペースが遅くなると思いますが宜しくお願いします。

さて、今日は以前伯備線に行った時に気になっていた「鬼」と115系・381系です。
伯備町は鬼の街らしく、小高い山の上に「鬼ミュージアム」がありました。
以外にも構図が難しく苦労しました。

_mg_0665_683x1024 まともにパノラマ型を撮影していない事に気づき、鬼とのコラボです。一応薄日は射していますが、空は真っ白。 _v5a4230_683x1024 単色115系とのコラボです。不思議と単色も沿線の風景に溶け込んでいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

夏の終わり

SL北びわこ号の合間に撮影した一部をアップします。
丁度、地蔵盆の時期でもありお地蔵さんにはお供えなどがされていました。
また、この日は117系の団体も運転され、C56よりも117系がメインになった感じでした。

_v5a2731_1024x683 12mmでも無理で10mmで少々強引に681系と(笑)待っている時に「何を撮ってるんですか?」と聞かれてしまいました。流石にこの様な撮り方する方はあまりいませんよね。 _v5a2750_1024x683 以前、交直セクションが合った場所で117系を。少々違和感はありましたが、トップナンバーとの再会。以前、奈良線で普通に走行していただけに懐かしかったです。しかし塗装が・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

早春の紀州路

 関西エリアで梅の有名な場所へ行って来ました。
2月末でもまだ8割ぐらいでしたが、太平洋と梅とJRのコラボはなかなかの絶景でした。

_v5a3327_1024x683 今なお現役117系。紀州路の風景にすっかりと溶け込んでいますね。 _v5a3347_683x1024 オーシャンアローと梅・太平洋!283系にとても似合う風景です。 _v5a3416_680x1024 今年が最後の春、381系。来年の春は、しらさぎ用683系(改造で283系の2000番台になったりして)とのコラボが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

夏の花と

紫陽花シリーズの次は、夏の花です。
色々、苦心して何とか作品に仕上げてみました。

_mg_2807_640x427 「ひまわりと113系」運が悪く、ピーマン登場。周りの緑に同化している113系。 曇天でも、ひまわりの黄色は輝いていますね。 _mg_2864_427x640 「ハスと103系」今年、初めて蓮の花に挑戦!納得する作品では無いですが、何とか絵になりました。 淡い白色を出すのに苦労しました・・・・。 _mg_2888_427x640 「黄色い花と103系」この花、夏になると良く見るんですが、いったい何と言う名前なんでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

芝桜と115系

E7系、2日目の朝はしなの鉄道からスタートです。
撮影地も良く分らないので、沿線をロケハンしていると芝桜が一部咲いている場所を見つけましたhappy01
天気は曇天ですが、無理やり撮影を強行しました。

_mg_9470_640x427 強引に芝桜と115系。曇天と言う条件と重なり、中途半端な作品に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

雪の中央西線~Part1~

2月9日は、雪の中、中央西線へ行って来ました。
中央道も、中津川~長野方面が通行止めとなっており、国道19号線も路面にはかなりの積雪量でした。スタッドレス履いているとは言え、時折、凍結している箇所もありました。

_mg_5667_640x411 まずは、何時もの場所で80レを狙います。何時もの踏切も雪があると風景が変わります。
しかし、雪の影響(?)なのか、やって来たのは、80レではなくタンカー列車でした。
とりあえず、雪の深夜にロクヨンを捕獲!

_mg_5707_640x427 3088レを狙いに有名場所へ!改正で時間が変わったのか3088レは来ませんでした。
とは言え、雪煙を上げる383系は絵になりますね~( ̄▽ ̄)

_mg_6324_640x427 JR東日本の115系もしっかりと撮影します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

信州遠征の〆は!

いよいよ、明後日となりました「フォレオこだわり手作りマーケット」。

7日こそは、雨にならない様に祈っています。

1日に引き続き、リラックマが登場。そして、1枚ですが新作発注して来ました。

って、新作分らないかもですが(笑)

明日は、FM79.7にて、レギュラー番組の収録に行って来ますhappy01

収録も段々と慣れてきて、話す楽しさも倍増して来ました。収録の帰りは、ローソンに行って、リラックマのシール付いてるパン買いに行こう~と!

さて、今日は信州遠征の最後となります(って、まだかいって、言われそうcoldsweats02

俯瞰撮影の後は、視界も悪いので、姨捨の定番の場所へ!

しかし、相変わらずガスっていましたが・・・。

_mg_8669_640x427 まずは115系です。しかし、曇天で爽やかな信州色も綺麗に出ません。 _mg_8673_640x427 そして、しなのの時はバッチリ晴れてくれました~。何とか、115系のリベンジ達成かな?

この後、急激に曇りゲリラに襲われました・・・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

俯瞰撮影

週末のクラフト展の情報です。

9月1日開催の「フォレオこだわり手作り市」ですが、台風15号の接近により出店取りやめ、もしくは、途中退散の可能性が出て来ました。

当日の朝、フォレオのHPに、開催の有無が掲載されますので、ご来場予定の、お客様はお手数お掛け致しますが、お出かけ前に「フォレオHP」をご覧ください。

https://www.facebook.com/kodawaritedukuri

↑フェースブック登録されている方はこちらを。

http://foleo.tedukuri-market.net/#facebook

↑フェースブック登録されていない方はこちらを。

さて、姨捨に行けば必ず立ち寄る俯瞰場所があります。 この場所も、以前訪問した時に比べ木が成長しており数年後には、アングルも制限されるかもしれません。

俯瞰撮影の条件としては、決して良いとは言えませんが、何とか夏の山間部を走行する列車を撮影。

また、この日は諏訪湖花火大会開催日でもあり、花火臨の送り込み回送もゲット出来ました。

_mg_3616_427x640 お盆と言う事で、しなのも増結されていました。俯瞰には長大編成が絵になりますね。 _mg_3623_427x640 全くノーマークだった花火臨送り込み!パノラマで3両???良く分らないけどラッキーな収穫。 家に帰りネットで調べると、485系で「NO・DO・KA」と言う名前でした。本当に勉強不足ですね。 _mg_3637_427x640 この115系も6連貫通なので、花火臨送り込みです。中央東線では、当たり前ですが、篠ノ井線で見るとちょっと違和感が(笑) _mg_8654_640x427 完全に撃沈作品です。曇天・ガスが掛かり俯瞰撮影として最悪な作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

久しぶりの姨捨

あと4日後になりました「フォレオこだわり手作り市」

天候がやや不安ですが、今回は半分近くが新作となっております。

ブース番号は、野外「C-11」です。皆様の、お越しをお待ちしております。

さて、今日は、大糸線の翌日に行った姨捨の様子をアップします。

この日も、朝からガスが掛かっており、善光寺平の絶景が綺麗に見えませんでしたが、久しぶりの姨捨にワクワクしていました。

姨捨と言えば、スイッチバックです。まずは、姨捨駅周辺での作品です。

_mg_8513_640x423 姨捨駅で、国鉄型とJR型が並びました。前回の時は115系オンリーだった篠ノ井線にもE127系が運用に入っておりちょっとビックリcoldsweats01(って単なる勉強不足) _mg_3594_640x427 スイッチバックのある駅・姨捨!駅の脇を高速で通過する「特急・しなの」 _mg_8546_640x427 今も変わらない風景。善光寺平と115系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車