2000系

2013年5月14日 (火)

四国で俯瞰撮影

四国での最後の撮影は、たまたま見つけた俯瞰場所です。

国道を走っていると、山の方に開けている場所が見え、脇道に入りました。 偶然にも、1本道で迷うことなく撮影場所に。多分、次行くと迷ってしまうやろな~。 雨は止んだと言え、曇天で俯瞰には不向きな天候。とりあえず撮影しただけのカットとなり、リベンジが必要となりました。 _mg_3349_640x427 線路が見えたので、海バックに「うずしお」を。予想通りパットしない感じに・・・・。

_mg_8909_640x427 さらに、車を走らせ高度を上げて行きます。すると遙か遠くまで線路が見える場所に到着。 600mmで駅の侵入を狙います。 _mg_3518_640x427 200mmで、景色をメインに撮影。列車は豆粒ですが、海を雄大に入れらるこの場所は、晴れたきっと素晴らしい作品になるでしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

雨の高徳線

ただ今、5月19日に開催される「郡上八幡クラフト」に向けて準備しています。

今回から、新たな商品も試しにブースに並びます。

5月19日:新町通商店街 歩行者天国内          岐阜県郡上市八幡町新町989   時 間 : 10:00-16:00 少雨決行 です。ブース名は「デジタル鉄道写真館」です。 さて、四国に行った時の作品がまだまだ続きます。 「南風」「しおかぜ」と抑えた後は、最終日は高徳線です。 時刻表で調べると「うずしお」にゆうゆうアンパンマンカーが連結されるとの事なので、場所も分らずロケハンしながらとなりました。 _mg_3192_640x410 土砂降りの中、1両増結された「うずしお4号」がやってきました。このうずしお4号は、唯一4両で運転されるので、迫力も増します。GW中との事で5両となっていました。 _mg_3218_640x427 うずしお4号の後にやって来た普通電車。運良く(?)国鉄型がやって来てテンションもあがります。 やはり、国鉄型を見ると落ち着くんですよね。 _mg_8663_640x427 メインの「ゆうゆうアンパンマンカー」連結の「うずしお7号」雨降りなので、空の色が・・・・。 青空だったら違う印象になってたでしょうね・・・。 _mg_8701_640x427 朝見送ったキハが帰って来るのを期待するも、来るのは全てJR型。どうやらラッシュ時限定(?)みたいです。 丁度、田んぼに水が張っていたので、田んぼを強調(?)してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

瀬戸大橋を行く!

2013年、開業25周年を迎えた「瀬戸大橋」。

今回の四国撮影取材では、瀬戸大橋走行シーンもメインとなりました。

ただ、この日は昼から曇天となり時折、晴れ間も見えるけど、空は白っぽくてなんだかな・・・・coldsweats02

_mg_3145_427x640 初の瀬戸大橋走行シーンでしたが、何とか作品になったかな?とにかく、瀬戸大橋はデカく、海を入れると列車の存在が小さくなります・・・・。 _mg_3174_427x640 アンパンマンしおかぜです。なんとか、列車の存在も分るかな???? _mg_3183_427x640 瀬戸大橋線と言えばやはり「快速・マリンライナー」ですよね。夕陽に車体が輝きます。 _mg_8630_640x427 列車主体で南風を。夕陽に車体が黄金色に少しなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

四国~2日目~

明日は、FM79.7で、レギュラー番組の収録です。

台本も出来上がり、緊張の2回目となります。 今回は、GWの活動・クラフト展・5月~6月の活動が主な内容になります。 さて、初日の四国では撃沈しましたが、気持ちを入れ替え2日目の様子をアップします。 アンパンマン列車限定の依頼の為、なかなか効率よく撮影出来ずに苦労しました・・・・。 って、単なる段取りが悪いだけと言う噂もcoldsweats02 _mg_2838_640x427 今日は、四国でサンライズを。サイドが陰になってしまいましたが、ロゴはバッチリ。 初の「サンライズ瀬戸」を流すとは・・・・・。 _mg_2854_640x427 麦畑を広く入れて8000系を! _mg_2886_640x427 本命!アンパンマン列車の登場です。って、めっちゃ目立つ~。何とか1発目決まり一安心happy01 _mg_8486_640x427 南風は、1日目と同じ場所で、サイドを意識して撮影。何とか、ラッピングも写り一安心。 気分よくして、瀬戸大橋へ移動しました。 この様子は、後日アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

初の四国

4月28日から4月30日まで、四国へ依頼作品の撮影に行って来ました。

勿論、四国は初めての地でもあり、今回は「アンパンマン列車」メインと言う条件付きcoldsweats01かなり、ハードルも高く事前に撮影地を調べるも、たどり着けない場所も・・・・。

予想通り、初日の撮影取材は完全に不発に終わってしまいました・・・・。

_mg_2659_640x427

まずは、正面気味にアンパンマン南風を。アンパンマン列車と記念写真を~と言う企画を先方さんが考えておられるとの事で、アングルに悩むも単なる記録作品に・・・・・。

_mg_8356_640x427 そして、土讃線では絶対に外せない有名な場所です。勿論、アンパンマン列車を狙うも4両と勘違いし、イマイチな作品になりました。 _mg_2774_640x427 不発で、気分も沈み気味の時に「大歩危トロッコ」がやって来ました。とりあえず撮影しました。 _mg_2789_427x640 土讃線から、徳島線に移動するも場所が分からず、「ゆうゆうアンパンマンカー」連結の「剣山号」も半逆光の正面ドカン・・・・。オイオイ、依頼受けてこの出来とは・・・・・weep _mg_2811_640x427 もう、やけくそになり強引に吉野川と普通電車を。これがそこそこの出来に(たぶん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車