« 万葉まほろば線 | トップページ | 中央西線Part1 »

2010年5月23日 (日)

広角流しに挑戦

最近マイブームになっている広角編成流しです。

少しシャッターを切るタイミングがずれると中途半端なカットになったり前面にピントが合って居なかったりとかなり手こずっています。

まっsign03練習あるのみですねsweat01

_mg_0000

王寺駅に入線する201系です。速度は停車直前だったので1/30で流しましたが、少し早切りの為に左側がカツカツになりましたsweat02 _mg_0001

221系・4Bも早切りの為に左側がカツカツに・・・・wobbly前面にはピントが合っているんですがねweep _mg_0002

漸く201系で決まりましたhappy02前面にもピントが合いいい感じのカットになりました。 _mg_0003 そしてsign03201系の続行に来る「まほろば号」です。「まほろば号」も流します。微妙にHM部分がピン甘かもsweat02

|

« 万葉まほろば線 | トップページ | 中央西線Part1 »

在来線」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております!
って掲示板では初めまして
遠路遥々の会津人です!
編成流し良いですねぇ!
最近の私は会津鉄道8500型ばかり撮影してます!
勿論、仕事帰りにも(笑)

http://o.pic.to/16uby3

http://f.pic.to/163y5q

投稿: あかべぇ | 2010年5月25日 (火) 19時45分

いやいや広角流しは難しいですよ。
自分の場合、スローシャッター切った割には流しの量が足りないし、構図がキマらなかったりと、難儀しています。
ND8あたりをつけて、28mmくらいであれば、1/10などの超スロー、もしくは被写体にグーンと近づくかです。
あ、もちろん白線の内側ですね。

投稿: take44com | 2010年5月25日 (火) 22時58分

あかべぇさんsign03
初めまして。関西エリア中心の作品ですが、今後も宜しくお願いしますgood
関西エリアでは見る事が出来ない貴重な作品貼っていただきありがとうですhappy01

take44comさんsign03
広角流しのアドバイスありがとうですgood本当にタイミングが少しでも狂うと・・・・orzになりますよねdown
うちは12mm~20mmで撮影しています。
手持ちなので1/80が限度なんですよね。
一度ND購入検討して三脚使用考えて見ます。

投稿: ポニー | 2010年5月28日 (金) 17時44分

こんちわhappy01

ポニーさん広角流し、はまってますね、昔のフィルム時代の時は広角流しで何本パーにした事やら何故か車両が傾いて上手くいかなかったな〜今はデジだから失敗を恐れず思いきってエィsweat01ヤ〜で必撮しましょうねhappy01good

投稿: あかおび | 2010年6月11日 (金) 08時40分

あかおびさんsign03
いつもありがとうございますshine
ハイsign03スピード感を表現するには流しが一番ですからね。
ポジの時は失敗が怖くデジになってから流しデビューしましたsweat01
やはりデジは良いですよね~happy01

投稿: ポニー | 2010年6月13日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558002/48437572

この記事へのトラックバック一覧です: 広角流しに挑戦:

« 万葉まほろば線 | トップページ | 中央西線Part1 »