« SLあおなみ号~試運転~ | トップページ | SLあおなみ号実験走行2日目 »

2013年2月22日 (金)

SLあおなみ号~実験走行1日目~

乗務員訓練運転も無事に終えたC56。いよいよ実験走行当日を迎えます。 天候も冬晴れで、初日の運行を歓迎しているかのようでした。 ただ、伊吹おろしが凄く風が冷たく、時折雪がちらつきとても寒かったですが、C56は北びわこ号沿線とは違う風景に何時もと違う表情に見えました。 _mg_9056_427x640 実験走行1本目です。試運転とは違い煙・ドレイン・汽笛が凄かったです。観覧場所の皆さん運転士の方がてを振って応えます。 2本目は、EF64の広島更新車が先頭と言う事で、EF64に浮気をして来ました(笑) 3本目も、ささしまライヴ駅で撮影するも曇天となり、とてもアップ出来る作品ではありません。 _mg_9203_640x427 3本目の返しは、1/10で流して見ました。右側が空きすぎです・・・・。 _mg_9225_640x427 名古屋から名古屋(タ)への回送は、青空をメインに撮影するも、C56通過時に曇り撃沈・・・・。 1日目は「なんだかな~」                                          取材協力:名古屋市住宅都市局

|

« SLあおなみ号~試運転~ | トップページ | SLあおなみ号実験走行2日目 »

C56・C57」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

あおなみ線」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

客車列車」カテゴリの記事

機関車」カテゴリの記事

私鉄・路面電車・第三セクター」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。大変ご無沙汰しておりました(大大大汗)。
SLあおなみ号の運転、行かれたんですね。
本当に珍しい路線をはしるシゴロク…めっちゃカッコイイです!
160号機も普段走らないところを走って、なんだかキリッとしているように感じますね♪
当日は沿線もかなりにぎわってたのではないでしょうか?
名古屋遠征、お疲れ様でした~。

投稿: taka | 2013年2月22日 (金) 21時48分

takaさんhappy01
お久しぶりです。この撮影は、報道関係の取材許可を頂きました。実験走行日は、名古屋市が用意した観覧場所以外からは、一般の方は撮影不可でした。
とは、言え27年ぶりのSLを一目見ようとかなりの賑わいでしたよsign03
都会を走行と言う事で、煙は控えめでしたが、新幹線・高層ビルをバックに走行するC56は凄く新鮮でした。
現在、地方新聞(城南新報さん)の月末の連載をさせて頂いている為に、仕事として名古屋へ(汗)

投稿: ポニー | 2013年2月22日 (金) 22時08分

撮影お疲れさまでした。
今回走った C56 160は27年前、最後に東海道を走ったものと全く同じ機番であると、地元のニュースでやっていました。
同じ機番が再び走るなんて、当時を知る人からすれば、本当に感慨深いものだったかも知れません。

投稿: take44 | 2013年2月23日 (土) 21時40分

take44さんhappy01
27年前は、武豊線での運転でした。C56160のプレートも当時は赤でした。
そして、27年ぶりにC56160が名古屋に帰って来ました。
僕は、当時の事は知らなかったんですが、コメントの通りでしょうね。

投稿: ポニー | 2013年2月24日 (日) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558002/56817878

この記事へのトラックバック一覧です: SLあおなみ号~実験走行1日目~:

« SLあおなみ号~試運転~ | トップページ | SLあおなみ号実験走行2日目 »