« SLあおなみ号~実験走行1日目~ | トップページ | あおなみ線 »

2013年2月24日 (日)

SLあおなみ号実験走行2日目

今週は、FM79.7の収録や3月3日は地元での作品展などでバタバタした1週間になりそうです。 FM収録にあたっての質問の答えを早く考えて、3日の準備にかからないと・・・・。 それが終わると、3月23日・24日に開催される「京田辺かぐや姫クラフト」の準備が・・・・。 http://ameblo.jp/kyotanabe-craft/ ↑「かぐや姫クラフトグロブ」です。良ければ見て下さいね。 さて、今日もSLあおなみ号実験走行をアップします。 16日は、天候にも嫌われ不完全燃焼でしたが、17日は、朝からまずまずの天候。ただ、空が白っぽくなっていましたが・・・・coldsweats02前日は、ささしまライヴ駅中心だったので、1便目は名古屋の高層ビルをバックに撮影する事に決めました。「ささしまライヴ24地区(観覧場所)」からスタートです。 _mg_9319_640x427 名古屋の高層ビルをバックにC56の煙が棚引きます。大勢の撮影者に見送られC56が通過。 やはり、伊吹おろしの影響(?)で煙が観覧場所方向に流れてしまいました。 _mg_9383_640x425 2便目は、またもや「ささしまライヴ駅」です。と言うのも「新幹線とC56」をどうしても押さえたくて。 C56は11:37に名古屋を発車します。ささしまライヴまで約3分。そして、新幹線の名古屋の到着が41分の下り、か40分発の上りがあればと思い時刻表で調べてみると、11:41に到着するのぞみが有ったんです。 絶対に行けると思い運命の11:40!計算通りの作品にhappy01N700系の顔が完全に見える位置だと、運転席のガラスの位置に架線柱がかかり微妙な感じとなり、この作品を採用。煙も右側に流れラッキーでした。 _mg_9428_405x640 3便目は、事前に小本駅での取材許可を頂き、小本駅で撮影。今回の取材では、C56の顔アップが取れていないためです。残念ながらシャッター切る直前で絶気に入りましたが、汽笛を鳴らしてくれて良い感じに仕上がりましたhappy01 _mg_9481_640x427 実験走行も終わり、名古屋(タ)へ回送されます。再び「ささしまライヴ24地区」に戻りました。 最後の雄姿を見送る方が、撮影・そして、C56に手を振って見送る方が居られました。煙・汽笛・ドレインでC56も観客者に応えます。また、乗務員の方も手を振ります。一瞬、幻のCMになった九州新幹線のCMを思い出しました(って、ちょっと大袈裟かな?)最後に、少し感動を貰い、習塾運転を含め3日間の取材が終了。 この取材にあたっては、名古屋市住宅都市局の方に協力していただきました。 本当にありがとうございました。                                            取材協力:名古屋市住宅都市局

|

« SLあおなみ号~実験走行1日目~ | トップページ | あおなみ線 »

C56・C57」カテゴリの記事

SL」カテゴリの記事

あおなみ線」カテゴリの記事

イベント・作品展示」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

客車列車」カテゴリの記事

機関車」カテゴリの記事

私鉄・路面電車・第三セクター」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558002/56831815

この記事へのトラックバック一覧です: SLあおなみ号実験走行2日目:

« SLあおなみ号~実験走行1日目~ | トップページ | あおなみ線 »