« 近鉄京都線に初入線!観光特急・しまかぜ | トップページ | 再びEF641049 »

2013年9月30日 (月)

彼岸花と三岐鉄道

季節は、すっかり秋らしくなりましたね。

彼岸花にコスモスなど、秋の花が色を鮮やかにしてくれる季節。そして、何と言っても「アートの秋」です!

と言う事で、今週末になりました、「アートインナガハマ(AIN)2013」が開催されます。

今の所、天候も大丈夫そうなので、長浜のまちなかで、アートに触れてみるのも良いですよ!

僕のブースは、北国街道の「北-6」です。

今まで通り、四季の折々のポストカードに加え、来年のカレンダー(六つ切りサイズと卓上版」を販売する予定ですので、良ければブースに遊びに来てくださいね。

さて、9月21日は三岐鉄道へ行って来ました。

沿線は、真っ赤に咲く彼岸花が見ごろを迎えてました。昨年は、遅かったのでリベンジに行って来ました。 秋晴れの中、彼岸花・三岐鉄道の車両とのコラボは凄く絵になりましたhappy01 _mg_9833_640x427 高速の大渋滞で、現地に到着と同時にやってきたFA列車。アングルを決めている時にはファインダーの中に列車が見えていたので、AFで撮影。彼岸花にピンが合いなかなか良い感じに仕上がったと思います。 良くみると、アゲハチョウが飛んでいました! _mg_9856_640x427 何時もの場所に追っかけを。秋空を大きく入れてみました。この日は、コタキ3両連結されていました。 _mg_9874_640x427 再び、FAを撮影した場所に戻ります。上り列車は完全順光なんですが、彼岸花のかずが少ないので苦労しましたが、何とか絵になったかな??? _mg_9878_640x427 そして、すぐに下りがやって来ます。イメージ通りに作品となりました。 _mg_9884_640x427 北勢線に移動するも、イメージしていた場所には、彼岸花が咲いておらず、畔に塊を見つけたので、赤いトンネルから飛び出す、北勢線をイメージして見ました。 _mg_9904_640x427 ロケハンしていると、見事に彼岸花で埋め尽くされた土手があったので、さっそく撮影開始。 まさしく赤い絨毯から飛び出すED重連です。

|

« 近鉄京都線に初入線!観光特急・しまかぜ | トップページ | 再びEF641049 »

イベント・作品展示」カテゴリの記事

三岐鉄道」カテゴリの記事

北勢線・内部線・八王子線」カテゴリの記事

機関車」カテゴリの記事

私鉄・路面電車・第三セクター」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

「赤」とのコラボはてっきり「紅葉」しかないと思いましたが、
彼岸花がありましたか。
藤原あたりだと杉しか無く、紅葉樹を探さないといけませんが、
中々時間がとれません。
そうこうして行くうちに彼岸花も終わりそうです。

投稿: take44 | 2013年10月 6日 (日) 16時22分

この場にて取り急ぎ連絡です。
急行「いせ」ですが、11月30日まで毎日運転。
下り:名古屋 8:51発
上り:名古屋17:44着
です。

投稿: take44 | 2013年10月17日 (木) 21時32分

take44さん!
大変お返事遅くなりすみませんでしたwobbly
秋と言えば「もみじ」ですよね。しかし、彼岸花の赤も鮮やかで三岐鉄道の車両と凄くマッチしますよ~。
彼岸花いけましたか???

急行・いせ情報ありがとうございました。

投稿: ポニー | 2013年10月19日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558002/58293752

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花と三岐鉄道:

« 近鉄京都線に初入線!観光特急・しまかぜ | トップページ | 再びEF641049 »