« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月23日 (火)

NN13を追っかけて

近鉄では、特急列車のイメージ変更の為に塗装変更が始まりました。
また、22000系はリニューアルも含め塗装変更が実施されます。ただ、12200系・さくらライナー・伊勢志摩ライナー・アーバンライナー・しまかぜは対象外となります。
この変更については各型式で大きくイメージが変わり、賛否両論ですね。
18日は、サニーカーでは最初に変更された、NN13編成が地元京都線に入線したので、午前中を中心に撮影して来ました。

_v5a6046_1024x682 何時もの陸橋から良い光線で!しかし、この塗装に慣れるまで暫く時間がかかりそうです。 _v5a6097_1024x683 京都地下鉄車とすれ違うNN13編成。 _v5a6103_1024x683 木々からちょこっと顔を出すNN13。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

豪雨の日

9月3日の土曜日は、フォレオこだわり手作り市に出店します。
「A24」で10:00~16:00までです。今回は、かなり端っこ(スーパーの入り口近く)となります。

最近は、撮影に力を入れていた為にアップ速度が間に合わずです。
今日は、16日に開催された京都府京田辺市の花火大会をアップします。
この日は、夕方から大雨となり暫く駅で待機。待機中に少し撮影を。

_v5a5538_1024x677 ホームに叩き付ける雨。22000系のライトがホームに映ります。 _v5a5563_1024x675 豪快に水しぶきを飛ばし京都へ向かうサニーカー。 _v5a6024_659x1024 大雨の中、開催された花火大会。なかなかタイミングが合わず、この1枚だけとなりました。30分間打ち上げられましたが、本当にタイミンングが難しいと痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

観光特急・青の交響曲

9月10日にデビューする、近鉄吉野線・南大阪線の観光特急・青の交響曲が試運転が行われています。
偶然にも吉野線に撮影に行った際に、試運転と出会えました。
光線状態で、上手く色が出ないのが撮影者泣かせですね。

_v5a5339_1024x683 吉野線の有名撮影地で編成を!半逆行気味でうまく色が出ません・・・・。 _mg_1382_683x1024 通過時にゲリラ雲にやられまだらに・・・・。とりあえず入道雲が夏の雰陰気を出してくれました。 _v5a5519_683x1024 阿倍野橋へ向かう試運転列車。正面をどっかん!でも、通勤車の面影が・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

はかるくん吉野線検測

15日は、夏の作品作りに近鉄吉野線に行って来ました。
沿線はカメラマンの方が沢山居られ何が来るのだろう?と思いながら待っていると、なんと近鉄のドクターイエローこと「はかるくん」がやって来ました。
偶然にも俯瞰で撮影していたので、屋根上がばっちり!

_v5a5298_1024x683 通過数秒前にゲリラ豪雨がやって来ました。土砂降りの中の撮影となり雨粒が映り込んでいます。 _v5a5327_1024x683 折り返しは、吉野線の有名撮影地に行きました。以前雨脚は強く車から出ることが出来ない状態。とは言えいつ来るか分からないので、トランクのハッチを開け雨宿りしながらの撮影となりました。 _v5a5399_1024x683 途中の六田駅では側線に入っていたので先回り。通過直前まで曇っていましたが、通過直後に晴れていい感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ひまわりと新幹線

8月に入りひわまりが見頃となりました。
今年は、初めて大垣市のひまわり畑に行って来ました。
かなり有名な場所みたいで、かなりの方が撮影に来ておられてました。
ヒマワリも満開!天気もバッチリ!ただ、逆光でしたが、逆にひまわりを引き立てるには良いj条件となりました。

_v5a5063_1024x683 まずは、16両すべてを入れてみました。ひまわりは雄大に入りましたが、新幹線が小さくなりました。 _v5a5130_1024x682 少し望遠を使い新幹線をアップ気味に。こちらの方が絵になる感じです。運良く、N700Aと700系の離合が見れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ひまわりとJR和歌山線

今年の夏は、ひまわりを追っかけての撮影をしています。
近鉄の次は、初めてJR和歌山線とひまわりを撮影しました。
現地に到着した時は、曇天で天気に裏切られたと思いましたが、時間が経つにつれて青空も見え夏空復活しました。
JR和歌山線は105系がメインで活躍しているので、単色になったとは言え、電化当初の奈良線を見ているようでした。

_v5a4764_683x1024 セッティング中にやって来た117系。全くのノーマークでした。帰って分かったのですが、天理臨との事でした。 _v5a4813_1024x683 夏の日差しを浴びてヒマワリは元気いっぱいです。緑・黄色・青の3色が揃いました。 _mg_1052_1024x684 ヒマワリをメインに撮影しました。105系は脇役です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

ひまわりと近鉄電車

8月に入り、ひまわりも元気に咲いていますね。
今月初めのアップは、「ひまわりと近鉄電車」です。
家から車で5分ぐらいの住宅街にひまわりが咲いていたので、早速撮影開始です。
しかし、僅か4本のひまわり!咲いているのは4束で作品に出来そうな花はたったの2束です。少々強引ですが、青空の下撮影して来ました。

_v5a4422_1024x683 青空の下、赤い伊勢志摩ライナーと黄色いひまわりが映えます! _v5a4482_1024x682 ヒマワリと近鉄電車のご対面!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »