« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

雪の止み間に

15日は吹雪の1日でしたが、時折止み間もありました。
雪の止み間には、雪煙を上げるシーンも見られ満足のいく撮影となりました。欲を言えば晴れて欲しかったなあ~

_mg_3283_260x173 一面銀世界の中、ラッピング車が登場! _mg_3316_1024x683 雪煙を上げる姿にしびれました。 _v5a2891_683x1024 木々には雪がびっしりと付いています。その中、短い鉄橋を渡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

雪との闘い

15日は、関西エリアでもかなりの積雪となりました。
我が町でも3cmほど雪が積もりました。おそらく2014年の元旦以来と思います。
そんな中、以前からイメージしていた吹雪の中の走行シーンを撮影しに、信楽高原鐡道へ行って来ました。
今まで、冬に何度も行っていますが、吹雪・積雪は初めてでした。
昼間でも最高気温は0℃しかなく、吹雪いている為、体感温度はかなり寒く感じましたが、沿線風景にテンションも一気に上がりました。

_mg_3253_1024x683 通過時刻10分前ぐらいから吹雪き始め、ファインダーを覗いても視界がない状態で、ライトだけを頼りにシャッターを切りました。全面には雪を付着させての登場です。 _mg_3255_1024x683 吹雪に負けずにサミットを目指す。 _v5a2755_1024x683 時折、地吹雪となる中、ライトを頼りにシャッターを切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

吹雪の中の近鉄電車

先週の日曜日(15日)は、山城地区でも吹雪・積雪と言う状態でした。
自宅の沿線でもある近鉄も雪景色となり、普段と違う風景が広がっていました。
朝から少しだけ撮影して来ました。

_v5a2651_1024x679 前面にうっすらと雪を付け京都へ向かう、観光特急・しまかぜ。ようやく念願の作品が出来ました。 _v5a2676_1024x683 そして何時もの陸橋へ!雪が段々と強くなる中、旧塗装の特急がやって来ました。 _v5a2686_1024x683 雪は止む気配はなく、強くなる一方です。しかし、山城地区でこれだけの雪が降るのは珍しいため凍えながらの撮影となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

JR奈良線俯瞰撮影~山城地区~

14日は、昼から井手町の展望台へ行って来ました。
展望台からは、JR奈良線・学研都市線・近鉄京都線が見渡せ、とてもスケールの大きい場所でした。また唯一、木津川とJR奈良線が組み合わせられる貴重な場所でもあります。_v5a2523_683x1024

列車は豆粒ですが、長池~山背青谷を往く、みやこ路快速です。 _v5a2550_683x1024 木津川と103系です。山城多賀駅に入線するシーンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

JR奈良線俯瞰撮影~宇治市内~

JR奈良線の俯瞰撮影に今月の14日行って来ました。
寒波の来る前日と言う事もあり、かなり寒く露出もコロコロと変わる天候でしたが、久御山市内など絶景が待っていました。

_v5a2363_1024x683 宇治川を渡る103系。遠く久御山JTや男山等が見えます。 _v5a2408_1024x683 マンションの間から顔を出す221系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

ズームカー日和

3日の昼間の定期普通電車は、元南海のズームカーが行ったり来たりしました。
1日ズームカーを撮影したのは初めてかも知れません。天気も良く、まさしくズームカー日和となりました。

_v5a2105_1024x674 大井川沿線は茶畑が沢山あります。冬枯れの茶畑とズームカーの組み合わせもなかなか良いもんです。 _v5a2121_683x1024 101レの撮影は一橋と決めていました。その移動中に順光側から。冬晴れの中、ゆっくりとした速度で渡ります。 _v5a2158_671x1024 綺麗に水が澄んでいたので、清流・大井川を表現してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

初撮りは

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年も幣ブログを宜しくお願い致します。
2017年の初撮りは、3日・4日と行った大井川鉄道です。
正月運転は4年ぶりとなります。しかも、C108は初めてだったと思います。
両日、冬とは思えないぐらいの気温で空気もかなり霞んでいました。

_v5a2196_1024x683 1発目は一橋から!風も強くほぼトップライトとなりますが、光線をうまく利用しました。しかし、トップライト気味の露出はかなり難しいです・・・・・。 _v5a2267_681x1024 102レは、家山川を渡る姿を正面で。残念ながら山影に入りましたが、日章旗・干支HM付きの姿は良いもんです。 _mg_3233_683x1024 4日は、通常の姿になると思っていたら、HM付きでした。風も強く煙が流れるかと思いましたが、綺麗に上りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »