« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月29日 (土)

関西本線と桜

前回は、ラッピング車をアップしましたが、今回はノーマルのキハ120と桜の風景をアップします。
すっかり関西本線の顔となったキハ120と桜のコラボをお楽しみください。

_v5a6505_1024x683 木津川に流れ込む川・サクラ”!そして主役のキハ。 _mg_4349_1024x683 桜から飛び出すキハ120。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

お茶ラッピング車両

3月中旬から運転が開始された、関西本線・ラッピング列車。
「お茶の京都イベント」に合わせ、京都府が主催した列車です。
1列車しか無い上、定期列車で運用されるために、いつ出会えるかは行ってみてからの運となります。

_mg_4337_1024x683 現地に到着し、すぐにやって来たのが、なんとラッピングでした。桜の色を引き立てようと逆光側にいました。 _v5a6557_1024x683 折り返しは、順光側から。海側と山側ではラッピングが少し違いました。 _mg_4376_1024x683 山並みとラッピング車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

関西本線の桜

五里五里クラフトフェスタありがとうございました。
クラフト日和の中、無事に終了いたしました。

今日は、関西本線・木津~加茂の風景をお届け致します。
初めての区間で色々悩みましたが、まずは現地へ!ロケハンしていると桜と組み合わせる場所がありました。

_mg_4323_1024x660 雲ひとつない青空!221系が軽やかにやって来ました。 _mg_4327_1024x683 満開の桜を横目に鉄橋を渡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

三岐鉄道・北勢線と桜

明日(23日)は、久しぶりの出店となります。
地元・城陽市で開催される「五里五里クラフトフェスタ」に出店します。
城陽文化パルク・野外です。
最寄駅は、近鉄京都線寺田駅となります。
10:00~16:00まで開催しておりますので、良ければ遊びに来てくださいね!

きょうは、前回の続きで三岐鉄道です。
三岐線の撮影を14時ごろで切り上げ、北勢線に移動しました。
桜と北勢線のコラボを漸く青空の下、撮影する事が出来ました。

_v5a6439_1024x683 踏切に大きな桜の木がありました。この場所は、信号機もありどう交わすかに悩みました。結局、急速に天気が回復したので、12mmで思いっきり桜の木を入れてみました。 _mg_4301_1024x682 もう終わりかけの枝垂桜を入れてみました。結果、ただの大きな木の下を往く北勢線となりました。 _mg_4310_1024x683 強引に桜を入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

三岐鉄道の春

今年は、満開の桜と貨物列車を撮影する事が出来ましたが、生憎の天候だったのが残念でした。
来年こそは青空と桜と貨物列車を撮影したいですね。

_v5a6278_1024x683 通過直前に日が射して来ました。これで青空だったらな~。 _v5a6310_683x1024 空を入れたくなかったので、遊歩道をメインにちょこっと! _v5a6363_1024x683 桜から飛び出すEDの重連。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

京阪と春の風景

近鉄の後は、京阪線へ行って来ました。
京阪沿線も桜が満開で春爛漫でした。駅から近い場所と言う事で、中書島付近の川へ行って来ました。屋形船もあり、観光地にもなっており、生憎の天気でも沢山の観光客が来ておられました。

_v5a6205_683x1024 屋形船・サクラを欲張り、肝心の列車が小さくなりました。 _v5a6225_1024x683 桜をメインに桜トンネルをイメージしました。 _v5a6235_683x1024 鉄橋の反対側へ!柳の淡い緑と赤い花が季節感を出していますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

桜と近鉄特急

先週の暖かさで一気に桜が満開になりました。
しかし、週末の天気は雨・曇りと言う生憎の天候となりました。
以前から車内からチェックしていた場所で今年が初めての訪問となりました。

_v5a5945_1024x683 バックにはマンションがあるので、桜で隠す位置を探します。音もなく突然現れたのは新塗装車でした。 _v5a5954_1024x683 やはりメインは観光特急・しまかぜ! _v5a6001_1024x683 何時も見慣れた特急色。この塗装もあと数年後には過去帳入りしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

近鉄大阪線の春の風景~PART2~

土曜日は生憎の天候だったので、日曜日に再度行って来ました。
やはり、青空に菜の花は美しいです。
そんな風景の中、3時間弱撮影を楽しんで来ました。

_v5a5714_1024x683 何気に赤幕車でした。土日2日続けて撮影していました。伝統ある塗装と菜の花のコラボは美しいですね。 _v5a5797_1024x683 広角で空も入れてみました。天気のいい日は望遠よりも広角で撮るのが気持ちいいですね! _v5a5827_1024x667 10mmで撮影。黄色・青・白い車体が映えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

近鉄大阪線の春の風景~PART1~

今年は、初めて近鉄大阪線の春の風景を撮影して来ました。
土曜日は、曇天で昼から晴れたり曇ったりでしたが、菜の花・梅がすごく綺麗でした。
沿線に行くと新塗装車が増えたな~って実感しました。

_v5a5518_1024x668 従来塗装と菜の花。昼から晴れたのでサイドが影になってますが・・・・・。 _v5a5600_1024x683 曇ってますが、晴れると昼からは逆光(?)のはずなので、これはこれで良いかな?白梅とビスタです。 _v5a5636_1024x683 最後はこの場所で!何度か通ってようやく順光で撮影出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

早春の三岐鉄道

今年は寒波の影響か梅の花も例年よりも遅い感じがします。
とは言え、季節は確実に春に向かって進んでいます。鈴鹿山脈には残雪が残り早春の三岐鉄道を堪能して来ました。

_v5a4772_1280x853 残雪残る鈴鹿山脈をバックにED重連がやって来ました。 _v5a4802_683x1024 1本の梅の木だけが満開でした。無い頭をフル回転させ梅にピントを合わせてみました。 _v5a4843_1280x853 ロケハンをしていると、フキノトウが顔を出していました。春は確実にやって来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ