« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月18日 (日)

トワイライトエクスプレス瑞風

昨日17日にデビューした「トワイライトエクスプレス瑞風」
初代トワイライトエクスプレスの後継とし、新たに誕生した豪華寝台特急としてデビューしました。
ハイヴディット気動車で京都・大阪~山陰・山陽を走行します。
一度は乗車してみたいですが・・・・・。

_mg_5059_1024x683 10両と堂々とした編成。バックの緑と同化してしまいました・・・・・。 _v5a8790_1024x682 初撮影で先頭部を流し!見事に決りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

D51200 ATS-P動作試験~PART2~

4日は2往復の日です。
朝は、北びわこ1号のスジで昼からは3号より1時間遅いスジで行われました。
通常の3号のスジには681系が通過!1時間遅くなった理由がわかりました。
この日は、運が良く2回とも急制動試験を見る事が出来ました。

_v5a9152_1024x682 HMなし!12系5両を牽引!もう二度との姿を見る事は無いでしょうね。麦畑とD51200。この直後、急制動試験が行われました。 _v5a9212_1024x683 そして、最後はやはり伊吹山をバックに。見えた時は完全にスカ。すると狙ったかのように停車!ハイ!本日2回目の急制動試験。風の流れが良くまるで走行しているかのような作品になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

D51200 ATS-P動作試験~PART1~

先月19日に本線試運転を終え、再び6月3日・4日に北陸本線にて試運転が行われました。
今回は、SL北びわこ号の営業運転と同じ12系5両を牽引。
ATS-P動作確認・急制動試験などが実施され、3日は3号スジ、4日は1号と3号(通常の1時間遅スジ)で実施されました。
まずは3日の送り込み回送~回9244レをアップします!

_v5a8967_1024x683 送り込み回送は何時もの北びわこ号と同じスジでした。まずは何時もの場所でサイドで! _v5a9033_1024x683 営業のスジなので河毛駅停車かと思いきや、駅は通過し突然現れ少々焦りました。軽勾配を軽やかに上って行きました。 _mg_0028_1024x683 返しは、特に当てなくうろうろ。通過時間が迫り、坂田駅近くで。田植えが終わり、完璧な水鏡にはなりませんでしたが、とりあえず水鏡に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ