« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

雨降りの木曽川

29日は、約4年ぶりに中央西線に行って来ました。
早朝の大雨と雷で目が覚めましたが、逆にテンションはアゲアゲ(笑)
雨だからこそ撮影出来る風景が木曽路にはあります。しかし、腕が悪いのでイマイチな出来になりました。

_v5a2066_1024x683 雨上がりかわには霧が沢山ありましたが、列車通過時には見事になくなってしまいました・・・・・。 _v5a2070_1024x683 WVしなの通過時には再び雨が降って来ました。 _mg_5954_1024x683 以前は115系でしたが、今は211系がやって来ます。すっかり木曽路の顔になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

夏空到来

今年は天候不順でなかなか夏空に出会う事が出来ませんでした。
先週にようやく夏空に出会う事ができ、身近な近鉄電車の撮影に出かけました。

_v5a1755_1024x683 セッティング中にやって来た伊勢志摩ライナー。青空に赤い車体が映えますね。 _mg_5804_1024x682 しまかぜと夏空!ようやく撮影出来ました! _v5a1811_683x1024 夏空と地下鉄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

名松線の夏

先月29日は夏の名松線を求めて行って来ましたが、残念ながら曇天で時折、日が射す天候となりました。
それにしても、原風景が残る風景に癒されながらの撮影となりました。再び訪問したくなる風景でした。

_v5a1008_1024x683 ダムをバックに俯瞰します。何だかスッキリしない感じでしたが、夏場なので仕方ないかな? _v5a1066_1024x683 伊勢茶の生産地でもある名松線沿線。すでに刈り取られていましたが、どこか懐かしい風景に出会えました。 _v5a1132_1024x683 夕方になるに連れて青空が広がり気温もグングン暑くなったので、川の中に入っての撮影となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

鮮魚列車

近鉄では、朝と夕方に松阪~上本町間で鮮魚列車を運転されています。
この列車は、朝に取れた新鮮なお魚を大阪に運ぶ漁業協同組合の方の貸し切り列車です。
この列車は、日曜・祝日などは運休となります。
列車も専用列車で、懐かしい赤一色で先頭部に白帯が入っています。検査時等は代走されます。
初の鮮魚列車は見事に曇天で撃沈・・・・・。
夕方は上本町を17時台に出発するので名張エリアでは夏至前後で晴天でないと、条件がかなり厳しいと思われます。

_v5a0908_1024x683 本当は夕日にあたる姿をでしたが・・・・・・。 _v5a0908_1024x683_2 緑の絨毯を行く鮮魚列車。とりあえず記録程度となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »