221系・223系・225系

2017年4月25日 (火)

関西本線の桜

五里五里クラフトフェスタありがとうございました。
クラフト日和の中、無事に終了いたしました。

今日は、関西本線・木津~加茂の風景をお届け致します。
初めての区間で色々悩みましたが、まずは現地へ!ロケハンしていると桜と組み合わせる場所がありました。

_mg_4323_1024x660 雲ひとつない青空!221系が軽やかにやって来ました。 _mg_4327_1024x683 満開の桜を横目に鉄橋を渡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

JR奈良線俯瞰撮影~山城地区~

14日は、昼から井手町の展望台へ行って来ました。
展望台からは、JR奈良線・学研都市線・近鉄京都線が見渡せ、とてもスケールの大きい場所でした。また唯一、木津川とJR奈良線が組み合わせられる貴重な場所でもあります。_v5a2523_683x1024

列車は豆粒ですが、長池~山背青谷を往く、みやこ路快速です。 _v5a2550_683x1024 木津川と103系です。山城多賀駅に入線するシーンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

JR奈良線俯瞰撮影~宇治市内~

JR奈良線の俯瞰撮影に今月の14日行って来ました。
寒波の来る前日と言う事もあり、かなり寒く露出もコロコロと変わる天候でしたが、久御山市内など絶景が待っていました。

_v5a2363_1024x683 宇治川を渡る103系。遠く久御山JTや男山等が見えます。 _v5a2408_1024x683 マンションの間から顔を出す221系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

晩秋のJR奈良線

先週は、所用でバタバタとしており先月末撮影分が全く整理できない状態でした。
漸く整理が終わった分から順序アップして行きます。
また、先週土曜日の準備予定だった、地元の病院での作品展も本日、準備完了となりました。

さて、今日は今月3日に行ったJR奈良線をアップします。
秋から冬へ移行する風景を1枚に仕上げてみました。

_v5a1078_683x1024 1本だけ真っ赤に紅葉したモミジがありました。221系使用の普通運用もかなり増えた気がします。モミジと221系の組み合わせです。 _v5a1053_1024x661 僅かに残るカエデの木とモミジ!そして103系。昔からある光景です。季節は確実に冬に向かっています。 _v5a1097_1024x683 ゆっくりとした速度で鴨川を渡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

JR奈良線と雨の秋

久しぶりにJR奈良線へ行って来ました。
残念ながら雨の風景となりましたが、コスモスや紅葉と楽しんで来ました。
それにしても221系の普通電車が増えた気がしました。

_v5a0307_683x1024 雨の濡れるコスモスと221系。 _v5a0335_683x1024 薄日が射してきたので、ススキが光るのを期待するも、通過時には曇ってしまいました。 _v5a0353_683x1024 最後は、紅葉と221系。雨だったのが悔やまれますが、雨の紅葉も雰陰気があって良いかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

秋空の下

今月に入りようやくスッキリとした青空に恵まれて来ました。
23日は、気持ちの良い青空が広がっていたので、広角で空を大きく取り入れてみました。
琵琶湖線も223系や225系が多数で、221系が少なくなった気がします。
セイタカアワダチソウが彩っていました。

_v5a9190_1280x853 秋の雲につられるように223系がやって来ました。 _v5a9201_1280x837 セイタカアワダチソウが見守る中、桃太郎が現れました。 _v5a9222_1280x853 一刻と一刻と姿を変える秋の雲。青空を埋め尽くす雲の下、221系の更新車がやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

トレインビュー

3月14日~16日は、敦賀・芦原温泉へ旅行に行って来ました。
最近、ホテルに宿泊すると必ずと言って、鉄道が見える部屋に当たります。
今回も、両日列車が見える部屋だったので、気軽に撮影して見ました。
まずは、敦賀のホテルです。運良く、北陸本線・小浜線が見え本数が少ないながら、683系・681系・223系・125系を捕獲happy01

_v5a5015_1024x683 部屋から、ループ線が見えていたので、北陸本線は見えると思っていましたが、まさか小浜線まで見えたのはビックリでした。工業地帯を横目に125系を。 _v5a5020_1024x683 小浜線通過後、ループ線に223系がやって来ました。突然現れましたが、何とか撮影に成功! この風景もすっかり見慣れましたね。 _v5a5083_683x1024 夕陽に輝く「しらさぎ」風景中心に狙うと68系列も絵になりますね。この後、居酒屋へGO(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

車両中心で!

 初心に戻り、基本的な編成写真をJR奈良線で。
この日は、リニューアル221系が3編成運用に就いていました。知らない間にリニューアル編成増えましたね。

_v5a2839_1024x683 運良くトップナンバーがやって来ました。幕に「D」と入っていました。以前の幕も段々無くなるんですね。今まで何度か撮影していますが、漸く納得のいく1枚に。でも、串パンが・・・・coldsweats01 _v5a2841_1024x683 リニューアル221系。こちらも、何時の間にかアルファベット入りに。 _v5a2882_1024x680 何故か、撮影に行くと必ずやって来る青い103系。天候が・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

収穫間近

収穫間近な風景です。

_mg_8752_419x640 黄金色に輝く稲を横目に近鉄車両の離合! _mg_0143_640x427 昔からある風景。103系と案山子。 _mg_0147_640x427 221系と案山子。う~ん・・・、やはり103系の方が絵になるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

夏の花と

紫陽花シリーズの次は、夏の花です。
色々、苦心して何とか作品に仕上げてみました。

_mg_2807_640x427 「ひまわりと113系」運が悪く、ピーマン登場。周りの緑に同化している113系。 曇天でも、ひまわりの黄色は輝いていますね。 _mg_2864_427x640 「ハスと103系」今年、初めて蓮の花に挑戦!納得する作品では無いですが、何とか絵になりました。 淡い白色を出すのに苦労しました・・・・。 _mg_2888_427x640 「黄色い花と103系」この花、夏になると良く見るんですが、いったい何と言う名前なんでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車