381系・383系

2015年11月10日 (火)

ありがとう381系~くろしお~

国鉄色381系に続き、今日は「くろしお」をアップします。
海岸沿いを行く381系は数枚しか撮影していなかったのですが、ビルの合間を縫って走行する姿とは、また違う表情を見せてくれました。

_mg_5179_1024x683 2010年では、まだまだ両端非貫通型も大活躍していました。(のちに福知山へ転属)塗装と海の色がマッチしていますね。 _v5a7856_1024x683 ハローキティーをメインに初めて行った串本エリア!有名撮影地から見る風景は絶景そのもの!運良く381系がやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

ありがとう381系

育児の方も大分余裕が出てきたのブログ再開いたします。
先月は、三岐鉄道と実家の近場でプチ近鉄の撮影は行っていたのですが、アップする余裕が全く無く放置状態になっていました。
楽しみに拝見して頂いた皆様には、ご迷惑をおかけいたしました事、お詫びいたします。

再開1回目は、先月引退した国鉄色381系をアップします。
嵯峨野線に登場したと言う事で過去に撮影していた分をアップします。
まずは、国鉄色です。次回は「くろしお号」となります。

_mg_5754_1024x665 嵯峨野線に登場した時(2012年)に撮影に行った時です。「あさしお」「丹後」の時に良く通った場所で、381系を撮影!良い感じのカーブで4両が綺麗に収まります。 _mg_5987_1024x675 初めての場所で何故かテレコンを装着して400mmで、編成メインで。4両は淋しいですが、今となっては良い思い出となりました。 _v5a9648_1024x683 PFトワイライトの合間に「こうのとり」の回送を流しましたが、メインのカットは撃沈・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

秋の風景

伯備線沿線は、コスモス・稲干し・そばの花・色付いた田んぼと秋の風景が満載!
ただ曇天となったので、コスモスとのコラボは断念・・・・weep
極力、空を入れなくても良い場所選びに変更とバタバタした撮影となりました。

_v5a4268_1024x683_2 381系とそばの花。白い小さな花と381系の車体色がお似合いです。 _mg_0714_1024x683 少々広角気味で小高い山を入れてみましたが、曇天な空でイマイチパットしません・・・・。 _v5a4327_1024x683 115系でイマイチだったので、極力空をカットした構図に変更。シャッター切る位置がかなり難儀でしたが、何とか決まったつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

鬼とJR

前回の更新からかなり経ってしまいすみません。
実は、先月28日に前期破水を起し、急遽嫁さんと日赤に行き緊急入院・そして9月30日に出産とバタバタしていました。
まだ、手続きやバイト夜勤などで更新ペースが遅くなると思いますが宜しくお願いします。

さて、今日は以前伯備線に行った時に気になっていた「鬼」と115系・381系です。
伯備町は鬼の街らしく、小高い山の上に「鬼ミュージアム」がありました。
以外にも構図が難しく苦労しました。

_mg_0665_683x1024 まともにパノラマ型を撮影していない事に気づき、鬼とのコラボです。一応薄日は射していますが、空は真っ白。 _v5a4230_683x1024 単色115系とのコラボです。不思議と単色も沿線の風景に溶け込んでいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

トンネル抜き

今月12日に再び伯備線へ行って来ました。
今回は晴れ予報を期待するも朝の少しだけ晴れ間が見える状態でした。
昼からは曇天で時折小雨も降る天候でしたが、なんとか秋の伯備線を撮影する事が出来ました。まずは、以前から気になって居たトンネル抜きをアップします。

_mg_0376_685x1024 トンネル内に浮かび上がる「やくも」の文字。テールランプがレールに光っています。 _v5a3866_683x1024 勾配を駆け上がるロクヨン!やはり山男は勾配区間が似合います。 _v5a4034_685x1024 この場所でのメイン・サンライズ出雲です。レールに光るライト・朝日を浴びる姿にしびれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

3084レの合間に

3084レまでの間、晴れていれば大山バックの定番場所へ!
しかし、この日は曇天で大山の麓も霞んでいますcoldsweats01取りあえず車両アップで編成写真を。

_v5a3011_1024x684 現地に到着してやって来たキハ47の4B。以前は京都口でも当たり前の様に見れた車両だけに懐かしかったです。 _v5a3021_1024x684 何時見てもプレハブにしか見えないキハ187系(笑) _v5a3037_1024x683 381系のパノラマを撮影後、3084レの撮影に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

雨上がりの伯備線

先月30日は久しぶりに伯備線へ行って来ました。
この日は、梅小路の閉館日と重なりましたが、雨上がりの風景の在庫が無く伯備線へ。
自宅を深夜1時ごろに出発して、現地に到着したのが早朝6時前!
山にはガスがかかり雨上がりの雰陰気が出ています。来た甲斐があったって思いながらサンライズまで居ました。

_mg_0171_1024x683 まずは岡山行きの始発のやくもです。曇天に山々にカカルガスが良いい感じです。関西エリアから381系が無くなりますが、伯備線はまだ安泰です。 _v5a2864_1024x683 381系の次は3082レです。ガスも晴れたので車両アップで。久しぶりの原色64貨物。雨上がりの山の緑にマッチしています。 _v5a2956_1024x683 64貨物に来ると必ず撮影する「サンライズ」。500mmで狙いましたが、案外この角度から見るとカッコいいです。車体には色付いた稲が反射しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

早春の紀州路

 関西エリアで梅の有名な場所へ行って来ました。
2月末でもまだ8割ぐらいでしたが、太平洋と梅とJRのコラボはなかなかの絶景でした。

_v5a3327_1024x683 今なお現役117系。紀州路の風景にすっかりと溶け込んでいますね。 _v5a3347_683x1024 オーシャンアローと梅・太平洋!283系にとても似合う風景です。 _v5a3416_680x1024 今年が最後の春、381系。来年の春は、しらさぎ用683系(改造で283系の2000番台になったりして)とのコラボが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

冬晴れの南紀

スマートベストの合間に撮影した列車を先にアップします。
風景メインで撮影している僕にとって、古座エリアは最高の場所でした。勿論、曇天では撃沈かな?
今回、初め行き最高のロケーションとなりました。
今回は、スマートベストメインだったので、太平洋と283系のコラボは次回の課題となりました。

_v5a7856_640x427 きのくに線と言えば、やはりこの場所は外せません。283系を期待するも381系でした。とは言え、381系もいつまで見れるかわかりませんからね。 _mg_6765_640x427_2 冬空と283系。12mmで撮影して見ました。 _v5a8111_427x640 ロケハンをしていると、トンネル抜きが出来る場所がありました。トンネルの入り口に顔を見せる283系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

雪の中央西線~Part3~

大変遅くなりましたが、中央西線最終アップです。
最後は、やはり何時も場所へ!
この場所での積雪はかなり珍しいかと思い、高速に乗る前に寄り道です。
この日は、81レはウヤが決まっていたので、定期列車2本のみ撮影!

_mg_6417_640x427 雪晴れの中、211系が中津川を目指します。笠置山も綺麗に見えてくれラッキー!!! _mg_5774_640x427 サブ機は、僅かにギラリとなる辺りでシャッターを切ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車