681系・683系

2016年9月21日 (水)

2017年夏のSL北びわこ号

ただ今、10月第一土日に開催される「アートインナガハマ」の準備でばたばたしております。
さて、今日は1か月前になりますが、夏のSL北びわこ号をアップします。
今年の夏は21日の3号のみでしたが、湖北路に行って来ました。

_mg_1480_1024x683 夏にしては伊吹山が綺麗に見えていたので、姉川サイドへ!気温も高く予想通りスカびわこでした。とは、言えこの風景も過去帳するのでしょうね。 _v5a6578_683x1024 伊吹山とC56をアップ気味に! _v5a6595_686x1024 新旧の顔合わせ???681系とC56のご対面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

雪景色~米原周辺~

3月1日の朝、スマホで米原エリアのライヴカメラを見ると雪景色。
今年は、雪景色は諦めていただけに、朝からテンションアップ(笑)
名神の渋滞に嵌りながらも、11時前には現地に到着することが出来ました。

_v5a0104_1024x683 北陸特急には、雪が一番似合いますね。一面銀世界に681系が似合います。 _v5a0134_1024x681 今年は諦めていた「雪とロクヨン」。8865レなので、荷は軽いですが、ゼロロクムドとの組み合わせは貴重なカットとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

夏の終わり

SL北びわこ号の合間に撮影した一部をアップします。
丁度、地蔵盆の時期でもありお地蔵さんにはお供えなどがされていました。
また、この日は117系の団体も運転され、C56よりも117系がメインになった感じでした。

_v5a2731_1024x683 12mmでも無理で10mmで少々強引に681系と(笑)待っている時に「何を撮ってるんですか?」と聞かれてしまいました。流石にこの様な撮り方する方はあまりいませんよね。 _v5a2750_1024x683 以前、交直セクションが合った場所で117系を。少々違和感はありましたが、トップナンバーとの再会。以前、奈良線で普通に走行していただけに懐かしかったです。しかし塗装が・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

特急しらさぎ号と湖北路の春

クラフト出展のお知らせです。
明日・明後日は、東近江市で開催される「びわこJAZZフェスタin東近江2015」に出店します。
明日は、12:00~17:00
日曜は、11:00~17:00
で、東近江市役所 新庁舎裏側(メイン会場内)
です。ブース番号は「A-08」です。

さて、今日は、アップ順序が逆になりましたが、「しらさぎ号と春の湖北風景」です。
681系に統一され、名古屋しらさぎは、ほぼ両端貫通型が撮影出来るようになりました。
ただ、悲しいのはサイドの「しらさぎ」のステッカーが貼られていない事ですね・・・・。

_v5a7105_1024x683 昨年は、遅かった河毛付近の桜も今年は満開でした。桜としらさぎの共演です。 _mg_8404_1024x683 昨年のリベンジ作品です。青空までは行きませんが、とりあえず青空・雪柳・しらさぎのコラボです。 _v5a7184_1024x664 11時前ごろから、伊吹山が見え始め、強引に「伊吹山・菜の花・桜」を入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

元はくたか編成・N03編成

今月4日は、昨年の宿題を片づけに湖北路へ!
昨年は同じ時期に行ったのですが、さくらはピークを過ぎており、しかも曇天と言う結果に終わっていました。
天気予報も晴れ!現地に到着すると桜も満開!
昨年の宿題を確実に終わらせました。
そして、なんと「しらさぎ56号」「しらさぎ53号」にスノラビN03編成が充当されていました。
全く知らなかったので、大きな収穫を!

_v5a7176_1024x683 5056Mはサイド流しで!と決めていました。ライトが見えやって来たのは、スノラビN03編成でした。まさか、湖北でスノラビ塗装が見れるとは思っても居ませんでした。300mmで貫通型を流し! _v5a7202_1024x683 返しは、5053Mと予想。車両メインでも良かったのですが、来年には見れなくなると思い、残雪伊吹山・桜を入れて、湖北に春とN03編成を表現。良く考えると、改正で「しらさぎ」は681系に統一されたので、683系はかなり貴重になりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

トレインビュー

3月14日~16日は、敦賀・芦原温泉へ旅行に行って来ました。
最近、ホテルに宿泊すると必ずと言って、鉄道が見える部屋に当たります。
今回も、両日列車が見える部屋だったので、気軽に撮影して見ました。
まずは、敦賀のホテルです。運良く、北陸本線・小浜線が見え本数が少ないながら、683系・681系・223系・125系を捕獲happy01

_v5a5015_1024x683 部屋から、ループ線が見えていたので、北陸本線は見えると思っていましたが、まさか小浜線まで見えたのはビックリでした。工業地帯を横目に125系を。 _v5a5020_1024x683 小浜線通過後、ループ線に223系がやって来ました。突然現れましたが、何とか撮影に成功! この風景もすっかり見慣れましたね。 _v5a5083_683x1024 夕陽に輝く「しらさぎ」風景中心に狙うと68系列も絵になりますね。この後、居酒屋へGO(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

雪景色と北陸特急

お知らせですsign03
今月の19日にイズミヤ大久保店さんの4Fにあるフリマボックス「joy spot」にて委託販売を開始しました。スペースの関係かなり商品は少ないですが、お近くに皆さん良ければ見に行ってくださいね。お店の番号は「154A」です。
そして、2月1日・・7日は、フォレオこだわり手作り市に出店します。
2月1日は「C11」で、2月7日は「C28」です。
今日は、前回の続きの新疋田エリア後半をアップします。
雪の中のトワイライトを撮りたくて、秋と同じ場所へ!
中々、木々にも雪が付いており良い感じでした。

_v5a1299_427x640 683系しらさぎです。今まで意識していませんでしたが、雪景色に似合っているな~って。 _v5a1406_427x640 そして、681系のサンダーバード。この場所でも、681系・683系の両方ゲット!個人的には681系の方が好きなんです(笑) _v5a1457_427x640 そして、メインの「トワイライトエクスプレス」雪と緑の塗装が似合ってますね。札幌までの長い道のりが始まったばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

小雪舞う風景

1月10日は北陸エリアが雪予報だったので、新疋田エリアへむかいました。
現地には10時ごろに着きましたが、何人か同業者の方の姿が見られました。
残念ながら、この日は8002レの運転は無かったのですが、小雪舞う中の681系・683系は凄く絵になりましたsign03

_v5a1180_640x427 683系4000番台が小雪舞う中やって来ました。今回初めて雪の中の走行シーンが一番似合う車両と思いました。 _v5a1217_427x640 やはり流線型の方が絵になりますね。雪舞う姿こそ北陸特急の姿ですねsign03 _v5a1264_640x427 臨時サンダーバードの時は残念ながら雪は止んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

雨の走行シーン

富山・金沢エリアの翌日は、福井エリアに向かいました。
天気予報では1日雨・・・・。
雨降ると空を極力入れない構図で撮影出来る区間と言う事で、撮影地を調べ初めての区間で、トワイライトを狙いに行きました。

_v5a9426_640x427 パンタから水しぶきを上げ富山を目指す「しらさぎ」 _v5a9454_640x427 トワイライト通過時間になるにつれて、土砂降りになりました。水しぶきを期待するも・・・・・。 _v5a9473_640x427 豪快に水しぶきをあげ、大阪を目指すサンダーバード!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

立山連峰をバックに

お知らせです。京都府城陽市にある「イズミヤ」にて、今月19日から委託販売をする事になりました。
今回は、地元での販売開始と言う事で商品の補充や新商品の入れ替えもまめに出来ると思います。納品まで1週間。ちょっと忙しくなりそうですcoldsweats01
さて、のと鉄道の次に移動した、水橋エリアで立山連峰バックへ!
目的は、北越・はくたか・475系です。北陸新幹線開業後は廃止される風景。
最初で最後の撮影となりました。

_v5a9344_640x427 現地に到着したのは16時すぎ。日没まであまり時間が有りません。運良く、特急・北越がやって来ました。485系3000番台は、雷鳥で関西に乗り入れていましたね。

_v5a9360_640x427 東の空には分厚い雲に覆われて、太陽は見事に雲の中・・・・。かろうじて、立山連峰の山頂が仄かに赤くなりました。 _v5a9368_640x427 シャッター切ったときは475系と思っていましたが、データー整理をしている時に413系だと気づきました。今では貴重な国鉄型。日没直後の雰陰気が出たかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車