C108・C11

2017年1月 8日 (日)

初撮りは

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年も幣ブログを宜しくお願い致します。
2017年の初撮りは、3日・4日と行った大井川鉄道です。
正月運転は4年ぶりとなります。しかも、C108は初めてだったと思います。
両日、冬とは思えないぐらいの気温で空気もかなり霞んでいました。

_v5a2196_1024x683 1発目は一橋から!風も強くほぼトップライトとなりますが、光線をうまく利用しました。しかし、トップライト気味の露出はかなり難しいです・・・・・。 _v5a2267_681x1024 102レは、家山川を渡る姿を正面で。残念ながら山影に入りましたが、日章旗・干支HM付きの姿は良いもんです。 _mg_3233_683x1024 4日は、通常の姿になると思っていたら、HM付きでした。風も強く煙が流れるかと思いましたが、綺麗に上りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

クリスマス仕様

クリスマスは大井川鉄道に行って来ました。
前日から家を出発し、久しぶりの車中泊。しかし、朝起きると体調がよくありません。
来たからにはどんな状態でも撮影に挑みます。
しかし、時間が経つに連れて体調は悪化。頭の中もボ~としていて思考能力も0に・・・・・。
2016年、1年間沢山の方に拝見していただき本当にありがとうございました。
来年から新しいことに挑戦していこうと思っています。決まり次第ブログでご報告いたします。
皆さま、体調には十分に気を付けて、良いお年を!

_v5a1870_683x1024 まだ、体調がマシな状態で。何時もの構図で。クリスマス仕様のジェームスを。 _mg_3097_1024x683 約40分後に来るトーマス。完全逆光ですが、煙が浮かび上がります。この直後、体調は最悪に・・・・・。 _v5a1978_1024x683 昼から体調は最悪の状態に。返しは、思考能力0・体は怠く撮影も不可能な状態。でも、気力で流してみました。 この後、救急病院に行きホテルで爆睡しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

SLかわね路号

トーマス号・ジェームス号の次にやって来るのは、定期のかわね路号です。
かわね路号は気軽に夏の川根路の風景を!
両日C11190号機と言う事もありあまり気合が入りません(笑)

_mg_9510_683x1024 緑が眩しい山間部をC11190号機がやって来ました。この姿が何時もの大井川鐡道(?) _mg_9585_683x1024 茶畑とC11190号機のサイド! _v5a0304_683x1024 1橋を良い煙で通過するC11190号機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

機関車トーマス~Part2~

12日は中徳橋からスタートです。
田野口駅まで上り勾配とは言え補機付なので煙が微妙とは言え、やはり期待をして現地へ向かいます。光線は予想以上に回らず・・・・・。

_mg_9605_683x1024 300mm(換算420mm相当)で。セッティング中にユリを見つけジェームス号とユリのコラボです。 _v5a0253_1024x683 トーマス号は横位置で!ジェームス号と共に良い煙で通過しました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

機関車トーマス

昨年から始まった大井川鐡道の機関車トーマス。
今年は、C5644を使用した「ジェームス」が登場。11日は、ジェームスの運転初日。
しかも、トーマス号・かわね路と3往復運転されるので、土日はかわね路へGO!

_v5a9938_1024x683 ジェームス号は1橋で!予想通りの煙で登場!完成度が高いので全く違和感を感じませんでした。煙も綺麗に棚引いています。 _mg_9496_1024x683 トーマス号は編成全体を。良い感じに煙が棚引きます。 _v5a0065_683x1024 返しのジェームスは正面ドカン~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

SL合格祈願号

2月のフォレオこだわり手作り市も無事に終える事が出来ました。
1日は、雪が舞いとても寒い1日で、7日は、ポカポカ陽気でしたsign03
両日とも、沢山のお客様に来て頂き本当にありがとうございました。また、商品お買い上げいただきありがとうございました。
また、オーダーメイド発注して頂いているお客様、ただ今製作しておりますので、発送まで暫くお待ち下さいhappy01
今日は、2日目の「SL合格祈願号」をアップします。
2日目は、前日とカマが違い久しぶりにC108でした。煙はあまり期待しておらず、白煙で良いな~って思い通過まで待っていました。
 

_v5a2306_683x1024 予想を裏切るまさかの黒煙!大井川基準では大爆煙です。最終日にこの様な煙を見られとてもラッキーでした。 _mg_7685_1024x683 サブ機は、10mmで手前まで引いて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

C11190号機合格祈願号

週末の出展情報ですsign03
毎月恒例のフォレオです。2月は1日(日)・7日(土)となりますので、ご注意ください。
僕は、土日2日間出店いたします。新作も僅かですが、販売いたしますので宜しくお願いいたします。
全開の続きで、大井川鐡道をアップします。
今日は、C11190牽引の「SL合格祈願号」です。大井川に行くと必ずと言って良いほど必ずやって来るカマです。

_v5a1806_427x640 冬の地名坂を、白煙を棚引かせ勾配を力強く上ります。 _mg_7567_1024x683 広角でC1を! _mg_7626_427x640 返しは、天候とも相談し、笹間渡の発車を。曇天だったのに、発車と同時に晴れて来ました。晴れると正面に光線が回らないんですよね・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

大井川鐡道101レ

トーマスの次は、101列車です。
最近C108を見ていないので、そろそろC108を見たいんですが、やって来たのはC11190!
よ~く考えると、1日通してC11オンリーは初めてかも(笑)
さて、101レをどこで撮るかロケハン。昼間ですが、曇天の影響もあり肌寒くなってきました。
こうなれば、白煙狙いに変更。とりあえずり力行区間で勝負をかけます。

_mg_9355_640x427 予想通り、白煙を棚引かせ軽やかに走り去る190号機。バックの緑に白煙ンが映えますsign03 _mg_9453_427x640 返しの102レは、7月の返しのトーマスを狙った場所です。一度、ためしに縦位置で。案外良い感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

再び大井川鐡道へ!

10月4日・5日に開催された「アートインナガハマ2014(AIN)」も大盛況で終了しました。
土曜日は、好天候に恵まれ絶好のクラフト微予知となりましたが、日曜日は台風の影響で朝から雨予報でしたが、運が良く終了30分前に本格的な降り方に・・・・wobbly
2日間、特に日曜日は悪天候にも関わらずブースに沢山のお客さんに来て頂き本当にありがとうございました。
また、AINスタッフさん・地元の皆さん、2日間本当にありがとうございました。
来週からは、来年のAIN出展に向け、活動を開始する予定です。
さて、先月20日は大井川鐡道へ遠征です。
再びトーマスの撮影です。何度見てもリアルさには感動します。

_mg_9334_640x427 確実に煙を狙いに1橋へ!しかし、結果は・・・・・weep _mg_9387_426x640 返しは、正面狙い!運が良く少し黒煙交じりの白煙とドレイン~happy01 _mg_8388_427x640 定時運行を守るため、前方確認!まさしく男の現場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

大井川鉄道~SLかわね路~

リアルトーマス号以外にも、1001レと101レが運転されました。
実は、1001レは完全にノーマークだっただけに、ちょっと得した気分になりました。

_mg_3043_426x640 雨上がりと言う事もあり、予想以上の煙でやって来た1001レ。大井川で、夏場このクラスの煙を見たのは何年ぶりだろう???? _mg_3141_640x427_2 101レは、C5644と予想したので、一度撮ってみたかった場所へ!完全に煙は無視した作品です。 _mg_3176_640x427 1001レの返し1002レ。土砂降りの中、やって来たので車の中から。単機牽引と言う事もあり満足する煙!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車