北陸・湖西線

2017年5月21日 (日)

D51200本線試運転

昨年10月に施行された本線試運転では、無念のテンダー軸焼けの為に草津で打ち切りになったD51200。
約7か月の修繕を終え、5月19日に再び本線試運転に挑みました。
今回は、草津の壁を見事に乗り越え、無事に梅小路~木之本での試運転を終えました。
また急制動試験も2か所で行われ、フル加速を見せてくれたD51200。
本気の走りに完全復活と思わせたD51でしたが・・・・・。

_v5a8596_1024x683 名神集中工事で時間が読めなかった為、往路の回送はパス。迫力を求めるか、伊吹山バックにするか。ギリギリまで考えましたが、伊吹山バックに決定。急制動試験も行われました。しかし、本気のパワーを見せてくれたD51。シャッター切る位置では、75km/h近くは出ていたと思われます。 _v5a8646_1024x683 返しは、麦畑を入れてみました。気温も高く陽炎が立っていました。 _v5a8694_1024x683 復路の回送は、D51200をアップで。尾灯ではなく反射板が取り付けられていました。どうやら発電機の故障だったとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

秋のSL北びわこ号~PART2~

先月20日に引き続き運転最終日となる27日も湖北路へ!
晴れも期待するも、2週続けて雨となりました。テンションも下がり気味でしたが、気合の入ったC56にやる気がアップ!

_mg_2712_1024x683 雨降る中、白煙を棚引かせて勾配区間を軽やかに駆け抜けます。 _v5a0903_1024x683 雨は一向に止む気配がありません。沿線を走っていると柿木を発見!すかさず回送は柿木を入れて撮影。雨しずくがいい感じ(?) _v5a0957_1024x683 雨は強くなるばかりでしたが、何故かやる気はアップ(笑)発車時は安全弁を吹いていたので、こればだめだ!って諦めていましたが、いい感じの煙になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

秋のSL北びわこ号~PART1~

遅くなりましたが、先月20日に行ったSL北びわこ号です。
当日は、朝から濃霧・雨でした。紅葉は少しピークが過ぎた感じでしたが、まだまだ綺麗でした。しかし、雨で背景は霞み構図には苦労した撮影となりました。

_v5a0394_1024x683 通過直前、薄日が射しいい感じでしたが、列車が見えると太陽も隠れ、霧も濃くなり視界もなくなりかけた頃にやって来ました。 _v5a0423_1024x683 かろうじて葉っぱが付いていたカエデにピントを合わせてみました。白煙を棚引かせ木之本を目指します。 _v5a0571_1024x682 夕方の単回は露出もないため、1/10で流してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

2017年夏のSL北びわこ号

ただ今、10月第一土日に開催される「アートインナガハマ」の準備でばたばたしております。
さて、今日は1か月前になりますが、夏のSL北びわこ号をアップします。
今年の夏は21日の3号のみでしたが、湖北路に行って来ました。

_mg_1480_1024x683 夏にしては伊吹山が綺麗に見えていたので、姉川サイドへ!気温も高く予想通りスカびわこでした。とは、言えこの風景も過去帳するのでしょうね。 _v5a6578_683x1024 伊吹山とC56をアップ気味に! _v5a6595_686x1024 新旧の顔合わせ???681系とC56のご対面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

C56160本線試運転

熊本地震で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。被災去られた方々の心よりお見舞い申し上げます。

4月20日に、引退が噂されていたC56160号機の本線試運転が行われました。
ダイヤ改正後という事もあり、行きの回送はパスし現地には12時10分ごろに着きました。
風も強かったのですが、煙は期待していなかったのであまり気にしてはいなかったのですが結果は????

_v5a1255_1024x683

まさかの爆煙で通過!!強風で煙が暴れましたが、手前に流れずに良かったかな?まさか試運転でこの様な煙が見れるとは思いもしませんでした。 _v5a1305_1024x682 返しは、1時間ほど遅くなっていました。田植えが間近な湖北路をC56お得意のバック運転で通過。 _v5a1346_1024x683 新緑と桜が美しい中、無事に試運転を終えたC56が梅小路に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

C571・SL北びわこ号~午後の部~

朝の1号でやる気0になりましたが、3号もカスは嫌なので、毛栗が暴れるのを作品にしてみようと、高速の手前に決定しました。
車の駐車場所確保の為に、11時30分には現地に到着です。
そして、この日限定で9244レが復活されます。旅行会社が手配し、HMが取り付けられるとの噂が!!!
果たして結果は?????

_mg_9976_1024x683 予想通り、3号は良い煙で通過!暴れる煙も表現できマズマズの結果に。 _v5a0846_1024x682 返しの団臨ですが、HM無しで普通の回送と一緒でした・・・・・ _v5a0897_1024x683 単回は、定刻よりも26分遅れて通過。悪天候で露出も出なくなり安全圏を取り1/20で。今思うと、おもいっきて1/10で流したら良かったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

C571・SL北びわこ号~午前の部~

2016年のSL初撮りは「C571・SL北びわこ号」となりました。
当日は、1日曇天で風も強く煙が出れば最悪な条件です。とは言え、北陸本線でC571を撮影出来るのは、冬の北びわこ号運転日のみなので贅沢は言えません。
また、1日限定の運転日という事もあり、沿線は人人人。あまりの人の多さにやる気も半減に。とりあえず適当に撮影して来ました。

_v5a0731_1024x682 風が強く煙が暴れる最悪な条件なので、バックに竹藪の位置で!高速の手前はかなりいい感じの煙でしたが、高速超えると、湖北名物・カスびわこ号に・・・・・。音だけはしていたんですがね(笑) _v5a0758_1024x683 1号でやる気モード0になったので、梅を入れてサイドで狙います。営業よりも回送の方がいい感じに仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

雪景色~米原周辺~

3月1日の朝、スマホで米原エリアのライヴカメラを見ると雪景色。
今年は、雪景色は諦めていただけに、朝からテンションアップ(笑)
名神の渋滞に嵌りながらも、11時前には現地に到着することが出来ました。

_v5a0104_1024x683 北陸特急には、雪が一番似合いますね。一面銀世界に681系が似合います。 _v5a0134_1024x681 今年は諦めていた「雪とロクヨン」。8865レなので、荷は軽いですが、ゼロロクムドとの組み合わせは貴重なカットとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

夏の終わり

SL北びわこ号の合間に撮影した一部をアップします。
丁度、地蔵盆の時期でもありお地蔵さんにはお供えなどがされていました。
また、この日は117系の団体も運転され、C56よりも117系がメインになった感じでした。

_v5a2731_1024x683 12mmでも無理で10mmで少々強引に681系と(笑)待っている時に「何を撮ってるんですか?」と聞かれてしまいました。流石にこの様な撮り方する方はあまりいませんよね。 _v5a2750_1024x683 以前、交直セクションが合った場所で117系を。少々違和感はありましたが、トップナンバーとの再会。以前、奈良線で普通に走行していただけに懐かしかったです。しかし塗装が・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

夏のSL北びわこ号

8月23日は「SL北びわこ号」の撮影に。
午前中は伊吹山バックに新幹線を、昼前からC56撮影と言うスケージュールでした。
運転最終日と言う事で煙を少しだけ期待していましたが結果は????

_v5a2671_1024x683 特に撮影地も思い浮かばないまま何時もの場所に。河毛発車時、煙はほとんど出ていなかったので、少しは期待するも期待を裏切らないエコびわこで通過して行きました。 _mg_0132_1024x683 3号で全くやる気を無くし適当に回送を。畑には枝豆(?)が植えてあったので畑を大きく入れてみました。 _v5a2808_1024x683 能登川停車中に追い越したので、サイド流しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | D51200 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車