ローカル線

2017年4月27日 (木)

お茶ラッピング車両

3月中旬から運転が開始された、関西本線・ラッピング列車。
「お茶の京都イベント」に合わせ、京都府が主催した列車です。
1列車しか無い上、定期列車で運用されるために、いつ出会えるかは行ってみてからの運となります。

_mg_4337_1024x683 現地に到着し、すぐにやって来たのが、なんとラッピングでした。桜の色を引き立てようと逆光側にいました。 _v5a6557_1024x683 折り返しは、順光側から。海側と山側ではラッピングが少し違いました。 _mg_4376_1024x683 山並みとラッピング車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

三岐鉄道・北勢線と桜

明日(23日)は、久しぶりの出店となります。
地元・城陽市で開催される「五里五里クラフトフェスタ」に出店します。
城陽文化パルク・野外です。
最寄駅は、近鉄京都線寺田駅となります。
10:00~16:00まで開催しておりますので、良ければ遊びに来てくださいね!

きょうは、前回の続きで三岐鉄道です。
三岐線の撮影を14時ごろで切り上げ、北勢線に移動しました。
桜と北勢線のコラボを漸く青空の下、撮影する事が出来ました。

_v5a6439_1024x683 踏切に大きな桜の木がありました。この場所は、信号機もありどう交わすかに悩みました。結局、急速に天気が回復したので、12mmで思いっきり桜の木を入れてみました。 _mg_4301_1024x682 もう終わりかけの枝垂桜を入れてみました。結果、ただの大きな木の下を往く北勢線となりました。 _mg_4310_1024x683 強引に桜を入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

雪の止み間に

15日は吹雪の1日でしたが、時折止み間もありました。
雪の止み間には、雪煙を上げるシーンも見られ満足のいく撮影となりました。欲を言えば晴れて欲しかったなあ~

_mg_3283_260x173 一面銀世界の中、ラッピング車が登場! _mg_3316_1024x683 雪煙を上げる姿にしびれました。 _v5a2891_683x1024 木々には雪がびっしりと付いています。その中、短い鉄橋を渡ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

ズームカー日和

3日の昼間の定期普通電車は、元南海のズームカーが行ったり来たりしました。
1日ズームカーを撮影したのは初めてかも知れません。天気も良く、まさしくズームカー日和となりました。

_v5a2105_1024x674 大井川沿線は茶畑が沢山あります。冬枯れの茶畑とズームカーの組み合わせもなかなか良いもんです。 _v5a2121_683x1024 101レの撮影は一橋と決めていました。その移動中に順光側から。冬晴れの中、ゆっくりとした速度で渡ります。 _v5a2158_671x1024 綺麗に水が澄んでいたので、清流・大井川を表現してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

初撮りは

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年も幣ブログを宜しくお願い致します。
2017年の初撮りは、3日・4日と行った大井川鉄道です。
正月運転は4年ぶりとなります。しかも、C108は初めてだったと思います。
両日、冬とは思えないぐらいの気温で空気もかなり霞んでいました。

_v5a2196_1024x683 1発目は一橋から!風も強くほぼトップライトとなりますが、光線をうまく利用しました。しかし、トップライト気味の露出はかなり難しいです・・・・・。 _v5a2267_681x1024 102レは、家山川を渡る姿を正面で。残念ながら山影に入りましたが、日章旗・干支HM付きの姿は良いもんです。 _mg_3233_683x1024 4日は、通常の姿になると思っていたら、HM付きでした。風も強く煙が流れるかと思いましたが、綺麗に上りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

クリスマス仕様

クリスマスは大井川鉄道に行って来ました。
前日から家を出発し、久しぶりの車中泊。しかし、朝起きると体調がよくありません。
来たからにはどんな状態でも撮影に挑みます。
しかし、時間が経つに連れて体調は悪化。頭の中もボ~としていて思考能力も0に・・・・・。
2016年、1年間沢山の方に拝見していただき本当にありがとうございました。
来年から新しいことに挑戦していこうと思っています。決まり次第ブログでご報告いたします。
皆さま、体調には十分に気を付けて、良いお年を!

_v5a1870_683x1024 まだ、体調がマシな状態で。何時もの構図で。クリスマス仕様のジェームスを。 _mg_3097_1024x683 約40分後に来るトーマス。完全逆光ですが、煙が浮かび上がります。この直後、体調は最悪に・・・・・。 _v5a1978_1024x683 昼から体調は最悪の状態に。返しは、思考能力0・体は怠く撮影も不可能な状態。でも、気力で流してみました。 この後、救急病院に行きホテルで爆睡しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

信楽高原鐡道

13日、日曜日晴天の中、地元・城陽市で開催された山背彩りの市無事に終了しました。
スタッフの皆さん・出店作家の皆さん、そして沢山のお客様、本当にありがとうございました。

さて、11月8日は「信楽・たぬきの日」と言う事で、今年もタヌキ列車が運転されました。
でも、8日はなんで「タヌキの日」なんだろ~。
紅葉はまだ早かったですが、深まりゆく秋の高原鐡道を作品にして来ました。

_mg_2393_1280x853 少し色づき始めた銀杏の木。すでに落葉も始まっていました。のんびりとした時間が流れていました。 _v5a0101_1024x683 ススキ・ほのかに色づき始めた木々。確実に秋が深まっています。ローカル線っていいですね。 _mg_2402_1024x683 タヌキ列車の運行が終わり、ラッピング車が夕日に照らされ信楽を発車します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ひまわりとJR和歌山線

今年の夏は、ひまわりを追っかけての撮影をしています。
近鉄の次は、初めてJR和歌山線とひまわりを撮影しました。
現地に到着した時は、曇天で天気に裏切られたと思いましたが、時間が経つにつれて青空も見え夏空復活しました。
JR和歌山線は105系がメインで活躍しているので、単色になったとは言え、電化当初の奈良線を見ているようでした。

_v5a4764_683x1024 セッティング中にやって来た117系。全くのノーマークでした。帰って分かったのですが、天理臨との事でした。 _v5a4813_1024x683 夏の日差しを浴びてヒマワリは元気いっぱいです。緑・黄色・青の3色が揃いました。 _mg_1052_1024x684 ヒマワリをメインに撮影しました。105系は脇役です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

3度目の正直

7月10日の朝、外を見ると青空が広がっていました。
朝は、長浜エリアを観光し再び小浜線へ!
どうしても、青空・青い海をバックに125系を撮影をしたくリベンジへ向かいます。
長浜から、北陸・若狭舞鶴道を走り、約1時間30分ぐらいで現地に到着!

_v5a4164_1024x683 漸く念願が叶い理想の風景が広がっています。あとは、通過時にゲリラ雲にやられない事を祈るだけです。結果は、見事!夏の小浜線を作品にすることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

小浜線へ!

9日・10日は、長浜へ家族旅行へ行って来ました。
丁度、ETC限定で高速乗り放題プランがあったので利用して、小浜エリアを観光してきました。その合間を利用して小浜線へ撮影も(笑)

_v5a4027_1024x682 少し青空が見えたので、晴れを期待するも撃沈・・・・・・。 _v5a4036_683x1024 なんか面白い(?)看板があたので、強引に入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車