試運転

2017年5月21日 (日)

D51200本線試運転

昨年10月に施行された本線試運転では、無念のテンダー軸焼けの為に草津で打ち切りになったD51200。
約7か月の修繕を終え、5月19日に再び本線試運転に挑みました。
今回は、草津の壁を見事に乗り越え、無事に梅小路~木之本での試運転を終えました。
また急制動試験も2か所で行われ、フル加速を見せてくれたD51200。
本気の走りに完全復活と思わせたD51でしたが・・・・・。

_v5a8596_1024x683 名神集中工事で時間が読めなかった為、往路の回送はパス。迫力を求めるか、伊吹山バックにするか。ギリギリまで考えましたが、伊吹山バックに決定。急制動試験も行われました。しかし、本気のパワーを見せてくれたD51。シャッター切る位置では、75km/h近くは出ていたと思われます。 _v5a8646_1024x683 返しは、麦畑を入れてみました。気温も高く陽炎が立っていました。 _v5a8694_1024x683 復路の回送は、D51200をアップで。尾灯ではなく反射板が取り付けられていました。どうやら発電機の故障だったとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

観光特急・青の交響曲

9月10日にデビューする、近鉄吉野線・南大阪線の観光特急・青の交響曲が試運転が行われています。
偶然にも吉野線に撮影に行った際に、試運転と出会えました。
光線状態で、上手く色が出ないのが撮影者泣かせですね。

_v5a5339_1024x683 吉野線の有名撮影地で編成を!半逆行気味でうまく色が出ません・・・・。 _mg_1382_683x1024 通過時にゲリラ雲にやられまだらに・・・・。とりあえず入道雲が夏の雰陰気を出してくれました。 _v5a5519_683x1024 阿倍野橋へ向かう試運転列車。正面をどっかん!でも、通勤車の面影が・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

C56160本線試運転

熊本地震で、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。被災去られた方々の心よりお見舞い申し上げます。

4月20日に、引退が噂されていたC56160号機の本線試運転が行われました。
ダイヤ改正後という事もあり、行きの回送はパスし現地には12時10分ごろに着きました。
風も強かったのですが、煙は期待していなかったのであまり気にしてはいなかったのですが結果は????

_v5a1255_1024x683

まさかの爆煙で通過!!強風で煙が暴れましたが、手前に流れずに良かったかな?まさか試運転でこの様な煙が見れるとは思いもしませんでした。 _v5a1305_1024x682 返しは、1時間ほど遅くなっていました。田植えが間近な湖北路をC56お得意のバック運転で通過。 _v5a1346_1024x683 新緑と桜が美しい中、無事に試運転を終えたC56が梅小路に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

福井鉄道

お知らせです。
4月のフォレオは、桜の現場取材の為にお休みさせて頂きます。
4月のクラフト出展は、18日・19日に開催される「東近江ジャズフェスタ」に出店いたしますので、楽しみにしていて下さいね。
さて、今日は、旅行の〆として「福井鉄道」へ少し寄り道(笑)
何時もの場所で流しや白山を入れての撮影となりました。

_v5a5649_1024x683_2 突然踏切が鳴り何が来るんだって思っていたら、何と何時もは福井駅エリアで運転されている「ドイツ」からやって来た「レトラム」でした!まさか、この区間で撮影出来るとは思いもしなかったので、とてもラッキーでした。 _v5a5657_1024x683 編成写真の次は、サイド流し!見事に決まりましたsign03 _v5a5676_1024x666 最後のカットは、これまたラッキーな事に200形がやって来ました。思わず流し撮りを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

しまかぜ・第三編成試運転

10月10日から京都発着の「しまかぜ」が運転開始に先立ち、昨日、京都線で第3編成の試運転が行われました。
京都方面は、残念ながら自宅から見送った為に、京都からの折り返しをsign03
昨年、何度か京都線に入線しているとは言え、京都線内で見る「しまかぜ」は新鮮でした。

_mg_8871_640x427 快調に試運転をこなす第3編成!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

C571本線試運転

6月5日に、昨年夏ごろから検査入場していたC571の本線試運転が行われました。
当日は梅雨空となりましたが、久しぶりに湖北路に貴婦人の汽笛が響き渡りました。
また、復路はバック運転も見られました。

_mg_0978_640x427 往路はどこで撮影するか迷ったあげく、河毛の有名な場所へ!近年トラロープが張られ足回りがうるさくなりましたが・・・・・。

C571は、軽やかな足取りで試運転をこなします。 _mg_1000_640x427 復路もこれと言った場所が無い上、天候も悪く流しを決行!曇天に白煙が棚引きます。 _mg_1031_640x420 本線試運転も終え、梅小路に帰ります。またまた、サイド流しで・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

SLあおなみ号~試運転~

更新怠って申し訳ありませんでした。 今月に入り、体調を崩し9日~11日まで「広島電鉄さん取材」・14日・16日・17日は名古屋取材と重なり、ようやく落ち着きましたので、更新再開します。 順序は逆になりますが、今月14日に行った「SLあおなみ号の試運転」をアップします。 まさか、名古屋にC56が走るなんて思ってもいませんでした。 高層ビルをバックに走るC56は新鮮でした。 _mg_8789_640x427 白煙を上げてC56がやって来ました。残念ながら足回り・高層ビルが・・・・・。 _mg_8879_640x427 この日は、報道関係者公開の試運転と言う事で、2便目は乗車しました。 名古屋(タ)にて圧をあげるC56。先軸台車にドレインがまとわり付きます。時折ドレインに陽が射し幻想的な雰陰気にhappy01 _mg_8931_640x427 乗車の後は、ささしまライヴ駅から編成を狙います。綺麗に光線が周り良い感じになりました。 _mg_8967_425x640 なんとか、高層ビルとC56のコラボを!出来上がり作品は「微妙な感じ」です!ハイ! _mg_9006_640x427 最終の便も、名古屋の街並みを入れました。作品的にはこのアングルが安定しているような?

                                               取材協力:名古屋市住宅都市局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

久しぶりの車両主体

9月16日は、久しぶりに山崎付近へ午前中行っていました。 目的は、元岡山のEF641050です。前面プレートもクリーム色の正真正銘の原色(?)です。 男前になった1050号機との再会が関西エリアとは夢には思いませんでした。 _mg_1537_640x427 まずは、はるかでアングル・露出などのチェックです。下がカツカツですが・・・・ _mg_1567_640x426 本命・配1974レです。この日は、DE10ムド付でした。このアングルだとムドが目立たないです。 _mg_1652_640x426 配1974レの後は、新幹線撮影に移動です。噂ではN700A系の試運転があると聞きつけ、ダメ元で場所移動です。 噂で聞いていた時刻になると、遠くからHIDが見えピカピカの車体が見え、1号車の後ろ寄りに「N700A」のロゴが見えました、初撮影で、サイド流し!とりあえず決まりました。 _mg_1704_640x427 そして、返しは見事に夕陽がギラギラ当たりました。「G1」の表示が見えませんが、パンタ周辺に見える「サーチライト」が「G1」の証です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

初めての撮影地

EF64の後は、定期の赤ホキを狙います。 同じ場所で撮影するのもワンパタンなので、初めての場所へ行きました。 撮影中は気づかなかったのですが、サイドのケーブルが目立ち撃沈作品となりました・・・・・coldsweats01 _mg_2789_640x408 セッティング中に突然やって来た「ドクター東海」。慌てて手持ちで撮影。珍客に少々テンションアップです。 _mg_2811_640x427 そして、本命のEF66牽引の赤ホキです。曇り空だったのが残念です。次回は晴れている時にリベンジです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

久しぶりの新幹線撮影

久しぶりの新幹線撮影に行って来ました。

久しぶりの撮影と言う事もあり、シャッターの感覚が鈍っていましたが、本番のDYの頃には、感覚も戻り、今年初のDYを無事に撮影出来ましたsign03 ただ、天気が・・・・・coldsweats01 _mg_4636_640x427 ロケハンをしているとレンゲが咲いていたので、DYと組み合わせてみました。 これで、晴れていたら違った感じに仕上がっていたんでしょうね・・・・weep _mg_4652_640x416 DYのすぐ後にやって来るN700系。綺麗に流しが決まりました~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | D51200 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車