レールバス

2016年11月15日 (火)

信楽高原鐡道

13日、日曜日晴天の中、地元・城陽市で開催された山背彩りの市無事に終了しました。
スタッフの皆さん・出店作家の皆さん、そして沢山のお客様、本当にありがとうございました。

さて、11月8日は「信楽・たぬきの日」と言う事で、今年もタヌキ列車が運転されました。
でも、8日はなんで「タヌキの日」なんだろ~。
紅葉はまだ早かったですが、深まりゆく秋の高原鐡道を作品にして来ました。

_mg_2393_1280x853 少し色づき始めた銀杏の木。すでに落葉も始まっていました。のんびりとした時間が流れていました。 _v5a0101_1024x683 ススキ・ほのかに色づき始めた木々。確実に秋が深まっています。ローカル線っていいですね。 _mg_2402_1024x683 タヌキ列車の運行が終わり、ラッピング車が夕日に照らされ信楽を発車します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

七夕列車~Part2~

少々忙しく更新が怠りました(汗)
今日からぼちぼちアップして行きますので宜しくお願いいたします。
前回の続きで、信楽高原鉄道の七夕列車をアップします。今日は、山間部を行く姿です。
信楽高原鉄道と言えば、やはり山間部と言うイメージが強いですからね!

_v5a3876_1024x683 川沿いを行く七夕列車!結構な速度でやって来ました。 _v5a3894_1024x683 勾配区間を登り切り、まもなく駅に到着します。 _v5a3984_683x1024 高原鉄道の最高地点付近を力強く走行します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

七夕列車No1

2日の土曜日は、蒸し暑い中「フォレオ」に出店して来ました。
常連のお客様も多数お見えになり、本当に暑い中ありがとうございました。
8月は、子供の体調を考慮しお休みさせて頂きます。

明日は、年に1度の七夕ですね。
今年は、信楽高原鉄道の「七夕列車」に行って来ました。
現地に到着した時は曇天でしたが、時間が経つにつれて青空も見えて来ました。

_v5a3865_683x1024                    「お願いごと届きますように!」

_v5a3934_1024x658 タヌキがお見送り! _v5a3976_1024x683 夏空の下、七夕列車がやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

春の風景~信楽高原鉄道NO2~

昨日に続き、信楽高原鉄道の春の風景をアップします。
沿線を、注意深く見ていると本当に色んな種類の花が咲いていることに気づきました。
とは言え、僕は花の名前は無知なんですが・・・・・

_v5a0799_1024x683 花桃でしょうか?鮮やかな赤い花に惹かれ赤い気動車とのコラボです。 _v5a0872_683x1024 帰りに寄った小さな駅。真っ白な小さな花が咲いていました。小さな踏切を通過する一瞬のタイミングでシャッターを切ります。何とか思うとおりに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

信楽高原鉄道~春の風景~

2016年の桜風景のアップも一段落し、今日からは春の風景をお届けいたします。
色淡い新緑・菜の花など、桜以外にも春の花は沢山あります。
今日は、信楽高原手鉄道編です!

_mg_0224_1024x683 線路際にはたくさんの菜の花が咲いていました。沿線に、これだけの菜の花が咲いていた場所はありませんでした。強引に桜と組み合わせてみました。 _v5a0930_1024x683 花粉症の方はつらくなる場所かもしれないですね。杉と1本の木が芽吹きはじめていました。 _v5a1127_1024x683 曇天なのが残念ですが、雪やなぎ(?)と水仙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

2016年桜紀行~信楽高原鉄道~

信楽高原鉄道には何度も行ってますが、桜の時期に行ったのは今年が初めてでした。
沿線には桜の木が線路沿いに沢山あり1日ではもったいないぐらいでした。
しかし、黄砂の影響もあり空は真っ白だったのが残念でした。

_mg_0299_1024x683 信楽駅を発車する401型。桜が見守る中ノンビリと貴生川を目指します。 _v5a1150_1024x683_3 列車通過直前まで日が射して半逆行でいい感じ!しかし、列車の姿が見えると同時に薄日なりました・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

大雨の峠越え

育児に時間を取られなかなかPCの前に座ることが出来ずに、更新がなかなか進まずに申し訳ありません。
前回の続きで信楽高原鉄道をアップします。
信楽駅近くで撮影後に、天候が急変し土砂降りの雨となりました。
気持ちは、完全に変えるモードでしたが、峠を行く姿を撮影したく土砂降りの中、貴生川発を待ちます。
傘も役に立たないぐらいの降り方でしたが、何とか1枚に作品に仕上げてみました。

_v5a6062_683x1024 バックの山が雨で白く霞がかっています。列車は、雨にも負けずにライトを照らしサミットを目指します。 _v5a6065_683x1024 何度かAFが暴走するも、確実にピントを合わせてくれました。ライトに雨が映り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

信楽高原鉄道の秋~PART2~

紅葉はピークが過ぎているもの、まだまだ木々は色ついています。
天候は、どんどん暗くなりいつ雨が降ってもおかしくない状況に・・・・coldsweats02
とは言え、せっかく現地に来たからには良い作品を、無い頭を絞り出して撮影を(笑)
果たして結果は・・・・・・

_v5a6044_1024x683 緑と紅葉のコラボが綺麗でした。晴れていればと思うと・・・・。ですが、曇天でもバックの誘惑に負けて紅葉を大きく取り入れて見ました。 _v5a6054_1024x683 白い花が咲きかけていたので、花ピンで!とりあえず課題はあるもの作品に仕上げて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

信楽高原鉄道の秋~Part1~

14日は、育児の合間を縫って久しぶりに「信楽高原鉄道」へ行って来ました。
予報では大雨でしたが、現地に到着すると雨は止んでおり、時折小雨が降る程度でした。
しかし、紅葉は既にピークは過ぎて居ましたが、苦し紛れに秋の高原鉄道を楽しんで来ましたhappy01

_v5a5971_683x1024 まずは、雲井駅近くに合ったモミジが真っ赤になって居たので、モミジと401型です。車体の色とモミジがいいい感じです。 _v5a5990_1024x675 イメージは「里山の秋」ですが、なんだかな~。 _v5a6014_683x1024 山間部を行く単行列車。ギリギリ紅葉に間に合ったかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

長良川鉄道~春風景Prat3~

長良川鉄道の春風景も最終となりました。
今回は、春の里山風にまとめてみました。満開の桜にゆっくりと流れる時間を求めて来年も訪れたい場所です!

_v5a7767_1024x683 満開の桜!長閑かな里山に気動車のエンジンが響き渡ります。 _v5a7800_1024x683 満開の桜を横目に長良川をゆっくりと渡ります。 _mg_8607_683x1024 葉桜直前の桜と桃の花!そして主役の気動車登場!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車