近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道

2017年5月26日 (金)

初夏を告げる花

地元の初夏を告げる花が満開になったので、今年も何時もの場所に出かけてみました。
今年は、昨年と気持ち違う思考で1枚パチリ。
新塗装車も増え、今後当たり前の風景になるのでしょうね!

_v5a8015_1024x684 新塗装車同士とカタツバキ。今後当たり前の光景になりますね。 _v5a8031_1024x683 ちょっと思考を変え、額縁をイメージしてみました。運良くすれ違いシーンをゲット。 _v5a8056_1024x683 置き換えが決まった12200系。紫のカーペットを行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

桜と近鉄特急

先週の暖かさで一気に桜が満開になりました。
しかし、週末の天気は雨・曇りと言う生憎の天候となりました。
以前から車内からチェックしていた場所で今年が初めての訪問となりました。

_v5a5945_1024x683 バックにはマンションがあるので、桜で隠す位置を探します。音もなく突然現れたのは新塗装車でした。 _v5a5954_1024x683 やはりメインは観光特急・しまかぜ! _v5a6001_1024x683 何時も見慣れた特急色。この塗装もあと数年後には過去帳入りしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

近鉄大阪線の春の風景~PART2~

土曜日は生憎の天候だったので、日曜日に再度行って来ました。
やはり、青空に菜の花は美しいです。
そんな風景の中、3時間弱撮影を楽しんで来ました。

_v5a5714_1024x683 何気に赤幕車でした。土日2日続けて撮影していました。伝統ある塗装と菜の花のコラボは美しいですね。 _v5a5797_1024x683 広角で空も入れてみました。天気のいい日は望遠よりも広角で撮るのが気持ちいいですね! _v5a5827_1024x667 10mmで撮影。黄色・青・白い車体が映えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

近鉄大阪線の春の風景~PART1~

今年は、初めて近鉄大阪線の春の風景を撮影して来ました。
土曜日は、曇天で昼から晴れたり曇ったりでしたが、菜の花・梅がすごく綺麗でした。
沿線に行くと新塗装車が増えたな~って実感しました。

_v5a5518_1024x668 従来塗装と菜の花。昼から晴れたのでサイドが影になってますが・・・・・。 _v5a5600_1024x683 曇ってますが、晴れると昼からは逆光(?)のはずなので、これはこれで良いかな?白梅とビスタです。 _v5a5636_1024x683 最後はこの場所で!何度か通ってようやく順光で撮影出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

梅が咲く時期

先月から所用でバタバタとしておりました。
今日から再び再開致しますので、宜しくお願いいたします。

まずは、お知らせです。
昨年12月より、地元城陽市にある小さなインターネットテレビスタジオ「スタジオ古都テレビ」にて、毎月第三木曜日の20:00~20:30にて「鉄道チャンネル・南部の車窓」を担当しております。
JR奈良線・JR学研都市線・JR関西本線・近鉄京都線・京阪宇治線の4路線の京都府南部エリアの沿線をぶらりと観光地などを紹介しております。
是非「スタジオ古都テレビ」で検索お願い致します。
過去の放送もご覧いただけます。

さて、再開1回目は冬から季節は進み春が近づいて来ました。
ただ今、梅の季節と言う事で近鉄大阪線の風景です。

_v5a4488_1024x683 紅梅とアーバンライナーです。逆光に映える紅梅が美しいです。 _mg_3911_1024x683 近鉄特急と言えば「しまかぜ」。白梅とのコラボ。 _v5a4629_1024x681 変わった塗装の5200系がやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

吹雪の中の近鉄電車

先週の日曜日(15日)は、山城地区でも吹雪・積雪と言う状態でした。
自宅の沿線でもある近鉄も雪景色となり、普段と違う風景が広がっていました。
朝から少しだけ撮影して来ました。

_v5a2651_1024x679 前面にうっすらと雪を付け京都へ向かう、観光特急・しまかぜ。ようやく念願の作品が出来ました。 _v5a2676_1024x683 そして何時もの陸橋へ!雪が段々と強くなる中、旧塗装の特急がやって来ました。 _v5a2686_1024x683 雪は止む気配はなく、強くなる一方です。しかし、山城地区でこれだけの雪が降るのは珍しいため凍えながらの撮影となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

秋空の下

今週末にせまった「アートインナガハマ2016」ただ今、プリンターの不調で印刷作業が・・・・。
あと2日突貫で間に合わせます。
今日は、今月4日開催された「青の交響曲」の有料試乗会をアップします。
沿線には、少し咲き始めたコスモスに秋空と少し早い秋を堪能して来ました。

_v5a7225_1024x683 交響曲の直前にやって来た特急。来年には新塗装となっているのかな?特急色と秋の風景何だか落ち着きますね。 _v5a7239_1024x683 特急の続行でやって来た、青の交響曲!秋の風景に似合っています。この風景も日常になりますね。 _mg_1625_1024x683 あまりにも空が綺麗だったので、思いっきり空を入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

豪雨の日

9月3日の土曜日は、フォレオこだわり手作り市に出店します。
「A24」で10:00~16:00までです。今回は、かなり端っこ(スーパーの入り口近く)となります。

最近は、撮影に力を入れていた為にアップ速度が間に合わずです。
今日は、16日に開催された京都府京田辺市の花火大会をアップします。
この日は、夕方から大雨となり暫く駅で待機。待機中に少し撮影を。

_v5a5538_1024x677 ホームに叩き付ける雨。22000系のライトがホームに映ります。 _v5a5563_1024x675 豪快に水しぶきを飛ばし京都へ向かうサニーカー。 _v5a6024_659x1024 大雨の中、開催された花火大会。なかなかタイミングが合わず、この1枚だけとなりました。30分間打ち上げられましたが、本当にタイミンングが難しいと痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

はかるくん吉野線検測

15日は、夏の作品作りに近鉄吉野線に行って来ました。
沿線はカメラマンの方が沢山居られ何が来るのだろう?と思いながら待っていると、なんと近鉄のドクターイエローこと「はかるくん」がやって来ました。
偶然にも俯瞰で撮影していたので、屋根上がばっちり!

_v5a5298_1024x683 通過数秒前にゲリラ豪雨がやって来ました。土砂降りの中の撮影となり雨粒が映り込んでいます。 _v5a5327_1024x683 折り返しは、吉野線の有名撮影地に行きました。以前雨脚は強く車から出ることが出来ない状態。とは言えいつ来るか分からないので、トランクのハッチを開け雨宿りしながらの撮影となりました。 _v5a5399_1024x683 途中の六田駅では側線に入っていたので先回り。通過直前まで曇っていましたが、通過直後に晴れていい感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

ひまわりと近鉄電車

8月に入り、ひまわりも元気に咲いていますね。
今月初めのアップは、「ひまわりと近鉄電車」です。
家から車で5分ぐらいの住宅街にひまわりが咲いていたので、早速撮影開始です。
しかし、僅か4本のひまわり!咲いているのは4束で作品に出来そうな花はたったの2束です。少々強引ですが、青空の下撮影して来ました。

_v5a4422_1024x683 青空の下、赤い伊勢志摩ライナーと黄色いひまわりが映えます! _v5a4482_1024x682 ヒマワリと近鉄電車のご対面!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | D51200 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車