アーバンライナー・伊勢志摩ライナー

2017年8月22日 (火)

夏空到来

今年は天候不順でなかなか夏空に出会う事が出来ませんでした。
先週にようやく夏空に出会う事ができ、身近な近鉄電車の撮影に出かけました。

_v5a1755_1024x683 セッティング中にやって来た伊勢志摩ライナー。青空に赤い車体が映えますね。 _mg_5804_1024x682 しまかぜと夏空!ようやく撮影出来ました! _v5a1811_683x1024 夏空と地下鉄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

曇天の鉄橋を渡る

所用でバタバタとしておりまして、更新ペースがかなり落ちてしまいました。
今日は、近鉄大阪線の鉄橋を渡るシーンをアップしたいと思います。
当日は、天気予報が見事に外れ夕立・曇天でした・・・・・。

_v5a0753_1024x683 雨上がりの鉄橋を渡る伊勢志摩ライナー _v5a0771_1024x683 遠く名張方面は晴れていましたが、三本口エリアは曇天でした。 _v5a0836_1024x683 赤目口へ行くも分厚い雲に覆われ太陽さんは顔を出すことはありませんでした。そんな中、元エリアがやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

近鉄大阪線の春の風景~PART2~

土曜日は生憎の天候だったので、日曜日に再度行って来ました。
やはり、青空に菜の花は美しいです。
そんな風景の中、3時間弱撮影を楽しんで来ました。

_v5a5714_1024x683 何気に赤幕車でした。土日2日続けて撮影していました。伝統ある塗装と菜の花のコラボは美しいですね。 _v5a5797_1024x683 広角で空も入れてみました。天気のいい日は望遠よりも広角で撮るのが気持ちいいですね! _v5a5827_1024x667 10mmで撮影。黄色・青・白い車体が映えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

近鉄大阪線の春の風景~PART1~

今年は、初めて近鉄大阪線の春の風景を撮影して来ました。
土曜日は、曇天で昼から晴れたり曇ったりでしたが、菜の花・梅がすごく綺麗でした。
沿線に行くと新塗装車が増えたな~って実感しました。

_v5a5518_1024x668 従来塗装と菜の花。昼から晴れたのでサイドが影になってますが・・・・・。 _v5a5600_1024x683 曇ってますが、晴れると昼からは逆光(?)のはずなので、これはこれで良いかな?白梅とビスタです。 _v5a5636_1024x683 最後はこの場所で!何度か通ってようやく順光で撮影出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

コスモスと近鉄特急

13日の日曜日は、地元・城陽市で開催される山背彩りの市に出店します。
10:00~16:00で城陽商店街通りです。
毎年雨ですが、今年は今の所、晴れ予報となっています。どうかこのまま晴れてください!
さて、今日は近鉄特急とコスモスをお届けします。
ややピークが過ぎ去ろうとしていましたが、逆光に光るコスモスが綺麗でした。
また、強風でコスモスの位置がコロコロ変わり苦労した撮影となりました。

_v5a9502_1024x683 逆光に輝くコスモスを横目に伊勢志摩ライナーが駆け抜けました。 _v5a9588_1024x683 人気のしまかぜとコスモスのコラボです。 _v5a9679_1024x683 新塗装のビスタカーとコスモスです。この塗装も段々見慣れてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

ひまわりと近鉄電車

8月に入り、ひまわりも元気に咲いていますね。
今月初めのアップは、「ひまわりと近鉄電車」です。
家から車で5分ぐらいの住宅街にひまわりが咲いていたので、早速撮影開始です。
しかし、僅か4本のひまわり!咲いているのは4束で作品に出来そうな花はたったの2束です。少々強引ですが、青空の下撮影して来ました。

_v5a4422_1024x683 青空の下、赤い伊勢志摩ライナーと黄色いひまわりが映えます! _v5a4482_1024x682 ヒマワリと近鉄電車のご対面!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

流線型を撮る

新ノ口短絡線で撮影を終え、一旦大和八木へ向かいました。
少し早いですが、昼食を取ろうと思ったのですが、とりあえず撮影する事に(笑)
メインは、流線型の特急列車です。アーバンライナー・伊勢志摩ライナーを駅撮りするのは始めてです。

_v5a2422_1024x675 まずやって来たのは、賢島行き(鵜方行き)の伊勢志摩ライナーでした。京都発が赤で難波発が黄色でした。 _v5a2471_1024x674 その後、名古屋に向けアーバンライナーが通過します。この構図だと6両が丁度いい感じに。 _v5a2474_1024x664 暫くして、反対側からNEXTがやって来ました。昼前の休日の駅の分陰気を入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

新ノ口短絡線

初めての新ノ口短絡線へ行って来ました。
新ノ口短絡線ってどこ?って思われる方が居られると思います。
この短絡線は、近鉄橿原線・新ノ口~近鉄大阪線・大和八木を結ぶ路線で単線となっています。また、この区間は、近鉄の路線図には記載されていません。
この短絡線(迂回路線)により、京都方面から伊勢方面および、その逆方向が通行可能となっています。主に京伊特急列車(京都~伊勢方面の特急列車)が往来します。

_v5a2403_1024x682 短絡線を行く伊勢志摩ライナー。単線区間を往く姿は新鮮味があります。 _v5a2639_1024x671 何気ない何時もの風景です。単線区間を往く観光特急・しまかぜ。 _v5a2656_670x1024 伊勢志摩サミットの影響で鵜方止めとなっている特急列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

2016年桜紀行~近鉄橿原線~

三岐鉄道の翌日は、近鉄橿原線です。
春の近鉄橿原線と言えば、郡山城跡は外せません。今年は曇天でしたが、初めて郡山城跡へ行って来ました。

_v5a0299_1024x681 満開の桜を横目に伊勢志摩ライナーが駆け抜けます。 _v5a0356_1024x683 枝垂桜は外す事出来ません。伝統ある近鉄特急塗装とも組み合わせもあと数年で終わります。 _v5a0454_1024x664 桜トンネルから飛び出す特急です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

伊勢志摩スカイラインからの眺め~近鉄特急~

今年の初遠征は参宮線でした。
朝から晴天だったので、以前行った時は、雲が多く海の色がイマイチだったので、今回でリベンジ達成しました。
風が強く雲の流れも速く影にならないかドキドキでしたが・・・・・・。

_mg_7193_1200x800 何時もは、京都線で見るしまかぜも海バックとなると新鮮味があります。真っ青な海・冬枯れの山並み、そして豆粒のしまかぜ(笑) _mg_7204_800x1200 豆粒でも目立つ伊勢志摩ライナー。元祖(?)リゾート特急だけあって、海が似合います。 _v5a9995_800x1200 近鉄特急と言えば、2階建てビスタカーです。昔からある風景ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | D51200 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車