北勢線・内部線・八王子線

2017年4月22日 (土)

三岐鉄道・北勢線と桜

明日(23日)は、久しぶりの出店となります。
地元・城陽市で開催される「五里五里クラフトフェスタ」に出店します。
城陽文化パルク・野外です。
最寄駅は、近鉄京都線寺田駅となります。
10:00~16:00まで開催しておりますので、良ければ遊びに来てくださいね!

きょうは、前回の続きで三岐鉄道です。
三岐線の撮影を14時ごろで切り上げ、北勢線に移動しました。
桜と北勢線のコラボを漸く青空の下、撮影する事が出来ました。

_v5a6439_1024x683 踏切に大きな桜の木がありました。この場所は、信号機もありどう交わすかに悩みました。結局、急速に天気が回復したので、12mmで思いっきり桜の木を入れてみました。 _mg_4301_1024x682 もう終わりかけの枝垂桜を入れてみました。結果、ただの大きな木の下を往く北勢線となりました。 _mg_4310_1024x683 強引に桜を入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

三岐鉄道・北勢線~サンタ電車~

今年も三岐鉄道・北勢線の「サンタ電車」の撮影に行って来ました。
1日冬晴れで暖かい日となりました。青空と黄色い車体が美しかったです。

_v5a1505_1024x683 やはり、めがね橋は外せません。今年は真ん中2両のサイドにラッピングがされていました。しかし、紅葉とサンタ電車の組み合わせはミスマッチな感じ・・・・。 _v5a1562_683x1024 鉄橋を渡るシーンを正面アップで!通過直後に曇られました・・・・。 _mg_2988_1024x683 最後は一応順光のカットで〆ました。空には分厚い雲が一面に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

ナロウィートレイン~PART2~

めがね橋の後は、秋の風景を求めて沿線をぶらりとロケハンします。
しかし、沿線にはコスモスはありますが、稲刈りも終わり諦めかけた時に柿木を見つけました。半逆光と言う条件でしたが、強引に組み合わせて見ました。
はたして結果は・・・・・。

_v5a8864_683x1024 大きな柿木の下を往くナロウィーントレイン。おいしそうに実った柿ですが、渋柿なんだろうか???? _mg_1816_683x1024 秋空・コスモス!秋満載のいなべ路をのんびりと! _v5a8984_1024x683 夕日を浴びるナロウィーントレイン。1日思いっきり楽しみました~(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

早春の北勢線

三岐線の後は、北勢線に向かいます。
菜の花を探していたのですが見つからず、梅を見つけたので少々強引に!

_mg_8284_683x1024 ねじり橋を渡り、カーブから顔を見せた黄色い車両。良い感じに斜光線が当たります。 _v5a6469_683x1024 何故か相性が良い三重交通復刻塗装。梅との初コラボです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

北勢線サンタ電車

お知らせです。
現在、契約を頂いた居ります城南新報様に12月掲載記事は、2015年1月3日のお正月版に掲載されると、ご連絡を頂きました。城南新報読者の皆様暫くお待ち下さい。
毎年恒例となった三岐鉄道北勢線のサンタ電車sign03
今年は、爆弾低気圧の影響で沿線は雪景色トなり、雪とサンタ電車を撮影する事が出来ましたhappy01

_v5a8348_640x427 築堤に僅かに残る雪と黄色いサンタ電車。 _v5a8406_427x640 雪山・雪景色とのコラボ!クリトレと言えば雪が必要ですね! _v5a8534_640x427 以前から気になって居た俯瞰場所。意外にも良い感じの場所です。雪がより一層引き立ててくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

ナローとコスモス(中望遠編)

今日は、北勢線とコスモスの定番(?)カットをアップします。
今年初めて行ったのですが、意外と構図に悩みました・・・・。

_mg_9365_640x427 のぼりが少々煩い感じがしますが・・・・。まずは、「ワオンラッピング」。意外にも、コスモスと良い感じです。 _mg_9389_640x427 北勢線のメイン・三交カラーです。統一された塗装がコスモスに映えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

ナローとコスモス(広角編)

アップの順序が逆になりましたが、北勢線とコスモスです。
コスモスのピークは少し過ぎていましたが、まだまだ満開のコスモスsign03
まずは、SIGMAの10-20mmでサイド狙いです。

_mg_2491_640x415 横位置で、朝日を浴びて東員駅に侵入する北勢線。車体色とコスモスの色が良い感じです。 _mg_2528_427x640 空の色が綺麗だったので、縦位置で空をメインに。やって来たのは、ワオンラッピングでした。 _mg_2545_427x640 今度は、コスモスをメインに。運良く、三交カラーがやって来ました。塗装が統一されました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

紫陽花と三岐鉄道~Part4~

紫陽花と三岐鉄道も最終章です。
三岐鉄道と言えば「北勢線」を忘れてはいけませんよね(笑)
よ~く探すと、北勢線エリアでも紫陽花がありますよ!

_mg_7470_640x427 梅雨の晴れ間!青空にピンクの紫陽花と黄色い車体が引き立ちます。 _mg_1398_640x427 ちょこっとナロー! _mg_1877_427x640 小さな踏切に種類の違う紫陽花が咲いていました。12mmで少々強引に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

2014年春の風景~三岐鉄道・北勢線~

三岐鉄道・三岐線に続いて、北勢線と桜をアップします。
以前から気になって居た場所での撮影でしたが、かなりアングルに戸惑いました。
まっ!腕の無い写真家だから仕方ないんですがね(笑)
この場所は、過去に駅が合ったのか、駅名が立っていました。

_mg_6527_640x427 満開の桜の中、復刻塗装の団体列車がやってきました。 _mg_6531_640x427 ピンクと黄色の共演。逆光なので、桜の色が引き立ってますね! _mg_6534_640x427 まるで、桜のマスクをしているようです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

彼岸花と三岐鉄道

季節は、すっかり秋らしくなりましたね。

彼岸花にコスモスなど、秋の花が色を鮮やかにしてくれる季節。そして、何と言っても「アートの秋」です!

と言う事で、今週末になりました、「アートインナガハマ(AIN)2013」が開催されます。

今の所、天候も大丈夫そうなので、長浜のまちなかで、アートに触れてみるのも良いですよ!

僕のブースは、北国街道の「北-6」です。

今まで通り、四季の折々のポストカードに加え、来年のカレンダー(六つ切りサイズと卓上版」を販売する予定ですので、良ければブースに遊びに来てくださいね。

さて、9月21日は三岐鉄道へ行って来ました。

沿線は、真っ赤に咲く彼岸花が見ごろを迎えてました。昨年は、遅かったのでリベンジに行って来ました。 秋晴れの中、彼岸花・三岐鉄道の車両とのコラボは凄く絵になりましたhappy01 _mg_9833_640x427 高速の大渋滞で、現地に到着と同時にやってきたFA列車。アングルを決めている時にはファインダーの中に列車が見えていたので、AFで撮影。彼岸花にピンが合いなかなか良い感じに仕上がったと思います。 良くみると、アゲハチョウが飛んでいました! _mg_9856_640x427 何時もの場所に追っかけを。秋空を大きく入れてみました。この日は、コタキ3両連結されていました。 _mg_9874_640x427 再び、FAを撮影した場所に戻ります。上り列車は完全順光なんですが、彼岸花のかずが少ないので苦労しましたが、何とか絵になったかな??? _mg_9878_640x427 そして、すぐに下りがやって来ます。イメージ通りに作品となりました。 _mg_9884_640x427 北勢線に移動するも、イメージしていた場所には、彼岸花が咲いておらず、畔に塊を見つけたので、赤いトンネルから飛び出す、北勢線をイメージして見ました。 _mg_9904_640x427 ロケハンしていると、見事に彼岸花で埋め尽くされた土手があったので、さっそく撮影開始。 まさしく赤い絨毯から飛び出すED重連です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車