広島電鉄

2013年12月31日 (火)

街中を行く鉄道車両

2013年最後の更新です。

何時も幣ブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。

色々な事情で更新が怠る日もありましたが、ご覧いただいてる皆様のおかげで、今年1年無事にやって来れました。2014年も皆様宜しくお願い致します。

今年最後の更新は、広島駅付近を行く新幹線と広電です。

_mg_3689_427x640

見事に捕獲しました!「N700A系(ちょっとわかりにくいですが)とグリーンムーバーMAX」のコラボです。

運良く綺麗にそろってくれました。 _mg_4168_640x427 夜の広島駅に到着する広電の車両たち。 _mg_4305_640x427 広島の街並みを行く500系・こだま。これまた運良く「カンセンジャーラッピング車」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

広島電鉄~花電車~

<p>先週は、完全にオフモードになって居ました。</p>

<p>
今週からは、完全に気持ちを入れ替え、クラフト展の準備にかからないと・・・・coldsweats01</p>
6月のクラフト展出展情報です。
1日・滋賀県・大津フォレオ手作りマーケット
2日・中津川クラフトフェアー
8日・9日:滋賀県・彦根市 アートフェスター勝負市2013
となって居ます。もし良ければ、遊びに来てくださいね。

さて、GWの広島電鉄がまだまだ続きます。
GWのメイン!初の花電車です。普段は、江波車庫に留置されている「貨51」。
FF(フラワーフェスティバル)期間中は、生花が飾られ花電車として、市内線を走行します。
初めての花電車に、テンションupwardrightupwardright

_mg_4080_640x418_2 花電車初のカットは、平凡な記録写真に・・・・・coldsweats01 _mg_4608_640x427 車内には、2013年FFクイーンが乗車されていました。皆さん、良い笑顔で沿道の方に手を振り、愛嬌をふりまっていました。って、めっちゃカメラ目線だったりして。このまま、日赤病院前へ向けて行きました。 _mg_4624_640x406 日赤病院前から広島駅へ向かう花電車。タクシーと競争します。 _mg_4626_640x397 今度は、「広島観光大使」の方が乗車!いや~、広電の撮影に来て、ちょっと癒された~。 _mg_4737_427x640 最後に、編成ばかりでは同じ作品になるので、流して見ました。ちょっとピンの合っている場所が、微妙ですが何とか決まったかな????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

広電のある風景~Part3~

郡上八幡クラフトも無事に終わり、少しオフモードになっています。

って、明日は、FM79.7のレギュラー番組収録の為に来て頂けるゲストの方と打ち合わせです。 そろそろ、来月締め切りの原稿書き始めないと・・・・coldsweats01

さて、今日はちょっと変わった風景をアップします。 意外と視点を変えてみると面白い作品が出来るんですよね!この様な事をやっていると、どんどん変な方向に向かっていく自分が居たりして・・・・。 _mg_3903_427x640 編成・12mmでの風景作品も飽きて来た時に、面白いアングルを!ハイ!ビルのガラスに広電が映っている~って、ことで初の志。意外にも良い感じになったので、モノクロでパチリ。 _mg_3908_640x416 今度は、カラーで。なんとなく微妙な出来になりました。もう少し上を入れたら良かったかな? _mg_3910_426x640 京都市電をガラス越しに。 _mg_3919_427x640 まさかの、グリーンムーバーMAXで決まりました(笑)この角度で、次は京都市電で決めたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

広電のある風景~Part2~

19日は、岐阜県・郡上八幡で開催される「郡上八幡クラフト」に初出展して来ます。

天候がかなり怪しいですが、今回も「お客様・地元の方・作家さん」との交流を思いっきり楽しんで来ます。 その前に、明日は三岐鉄道にお邪魔しています。

郡上八幡クラフト

5月19日・10:00~16:00(小雨決行) 新町通商店街 歩行者天国内 ・当日は「新緑祭り」も開催されています。 お近くの皆さん・お時間のある方は、良ければ足を運んで下さいね。 ブース名は「デジタル鉄道写真館」です。 

昨日に続き、広電のある風景をアップします。

今回は、以前から目を付けていた場所での撮影です。

とは、言え電車内から見ていただけで、本当に撮影出来るんだろうか?って不安もありましたが、長年の勘が見事に的中。ほぼ思っている作品が撮れました!(^^)! _mg_3936_414x640 原子爆弾の慰霊が静かに立っていました。今も、広電・車社会を見守ると同時に平和を願っていることでしょう。その脇を、静かにグリーンムーバMAXが通過します。 _mg_4123_418x640 2号線・3号線のある電停です。車内でも「電停は狭い為、お降りの方は電車・車に注意を~」って流れます。 本当に狭い電停です。広島の下町には、レトロな車両がお似合いです。 _mg_4121_640x427_2 「お~い、電車が来るよ~」そんなこともお構いなしに、マイペースで歩きます。運良く2号線同士がすれ違います。本当に、時を忘れる光景です。 _mg_4661_427x640 この場所も、前から目を付けていた場所です。意外と、池と広電の組み合わせられる場所って無いんですよね。しかも、この池には鯉も泳いでいました。そこに、カープ電車登場! _mg_4682_426x640 勿論、このお方も忘れてはいませんよ。パンジーをぼかしピッコラーにピント合わせましたが、チョットイメージとは違う作品に・・・・・(+o+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

広電のある風景~Patr1~

5月2日~4日は、広島電鉄へ行って来ました。

今年のGWは、「フラワーフェスティバル」「広島菓子博」と重なり、広島市内は人でごった返していました。

広島電鉄も、総動員って感じで、臨時も沢山運転され、普段ではなかなか見れない風景を収めることが出来ました。 _mg_3682_427x640 フラワーフェスティバル最寄りの電停には、生け花が飾ってありました。この光景もフェスティバル限定の風景です。 _mg_3785_427x640 沿道には、パンジー(?)が満開でした。ちょっとした春の風景を。 _mg_3864_427x640 高層ビルに囲まれグリーンムバーMAXがやって来ました。青空だったら印象も変わっていたかも・・・。 _mg_3871_640x427 広電と県道との間に池みたいなのがあり、良い感じだったので12mmで。運良く車が1台も走って居ませんでした。欲を言えば、車が走っていれば良かったかも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

夜の広電とクラフト展のお知らせ

無事に地元での作品展も終了しました。 注目は「SLあおなみ号」「広電・1002号試運転」でした。接客に追われましたが、楽しかったです。 次は、3月23日・24日に開催される「京田辺かぐや姫クラフト」です。 本格的に準備を始めないと・・・・happy01 初めてのブース作りなど、不安が沢山ですが、当日お時間のある方は遊びに来てくださいね。 会場:京田辺市役所横     多目的運動場広場と隣の通路 時間:10:00~16:00(雨天決行) アクセス:「電車」JR学研都市線(片町線)「京田辺駅」・近鉄京都線「新田辺駅」       「バス」新田辺駅から京田辺市役所行き(約5分) ※イベント用駐車場は若干数の為、出来るだけ公共交通機関をご利用下さい。 さて、宣伝はさて置き、今日は「夜の広電」をアップします。 クリスマスの時は冷たい雨でしたが、今回は比較的暖かく撮影もしやすい夜でした。 _mg_8286_427x640 夜の原爆ドームと元京都市電です。原爆ドームとの組み合わせは、レトロ車両の方が似合いますね。 _mg_8309_640x427 夜の街を突き進む「GREEN MOVER」バックの緑も良いアクセントに。 _mg_8312_427x640 最後は、やっぱり元京都市電です。スポットライトを浴びたかのように闇に浮かび上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

広島電鉄~1001号・1002号試運転~

2月9日~11日の3日間に行った、広島電鉄の新型車両の試運転をアップします。 今回は、単車を置き換える目的で製造された車両で、江波を起点に運転されます。 また、2編成とも、試運転限定でフルラッピングとなり注目を浴びていました。 無事に試運転が終わり、同車は2月15日から営業運転に就いています。 新型車両試運転に関して、広島電鉄の協力を頂きました。 _mg_8191_640x427 原爆ドーム前~本川町では、一旦停止して、再起動を何度か繰り返していました。 _mg_8455_640x423 試運転ならではの風景です。車内では、作業着を来た方の姿が見えます。 _mg_8469_640x425 1日の試運転を終え、江波車庫で休む1001号(通称・ピッコロ) _mg_8631_640x426 何とか、サイドビュー成功です。1002号(通称・ピッコラ)のラッピングは、女性にも人気が高かったです。 _mg_8656_640x427 製造にかかわった3社の社名がラッピングされた1001号。 _mg_8689_640x428 紙屋町西で、1001号と1002号が離合しました。突然の出来事に慌てて撮影。 _mg_8715_640x424 ピッコロとさくらのコラボ。少々強引ですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

クリスマス電車

遅くなりましたが、広島電鉄・三岐鉄道(北勢線)・信楽高原鉄道で運転された「サンタ電車」をアップします。 3路線とも初めてのクリトレと言う事もあり楽しんで撮影して来ました。 _mg_5684_640x427 雨降る夜、車体全体にイルミを施し広島の街に現れた238号。第一印象は「うわ~、すげぇ~」でした。 車内には、沢山のサンタさんが乗車されていました。 _mg_5710_640x409 1/10で流して見ました。何とか、1枚成功していました。それにしても派手派手ですよね~。 _mg_6438_640x427 今や、貴重になった三岐鉄道・北勢線の「サンタ電車」です。広電が強烈なインパクトの為にかなり控えめに感じました。広電同様車内にはサンタさんが乗車中~。 _mg_6529_427x640 最後は、信楽高原鉄道です。新ラッピング車に取り付けらたHM。なかなか似合ってる感じです。 それにしても、トナカイでやって来るのではなく、電車でやって来るんですね。最近のサンタさんは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

元京都市電を追っかけて

広島電鉄には、各地で活躍していた路面電車が沢山走っています。 まるで、路面電車の動態保存とも言えるかも知れないです。 その中に、元京都市電の車両が活躍しています。 大正形101型のあと、京都市電を撮り尽くして来ました。 _mg_5089_640x427 大正形を待っている時にやって来ました。のんりびと終着駅を目指します。 _mg_5109_427x640 折り返して来ました。急勾配を力強く進みます。 _mg_5229_640x427 白島線でも活躍していました。初めての白島線にワクワク! _mg_5233_640x427 白島線は距離が短いうえ、交通量も多い為に思うようにシャッターが切れず・・・・・。 なんとか、決まった1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

大正形101型電車

広島電鉄では、季節限定で大正形電車を運行しています。 当時の姿を復元した101型が土・日に2往復しています。 今回の広島遠征のメインでもありました。 _mg_5106_640x426 長い勾配を下ると、元京都の市電とすれ違います。 _mg_5121_427x640 同じ場所で折り返しを狙います。勾配をゆっくりとした速度で上ります。運良く車が来ませんでした。 _mg_5198_640x427 緑と組み合わせて撮影したかったので、江波付近までやってきました。何故か、木々を見るとホットした気分になります。 _mg_5211_640x427 1日の運行が終わり車庫に引き上げた101型。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車