広島更新色・大宮更新色

2016年3月10日 (木)

EF64とDE10の並び

ドクターイエローの後は、久しぶりに赤ホキ撮影に向かいました。
前回は、1049号機が全検あけの時で、定期便がEF66でしたが、今改正で全てEF64が担当していたのは知らずに、ロクヨン好きにはラッキーでした。
久しぶりに見るロクヨンとDE10を堪能して来ました。

_mg_0004_1024x683 午後便の赤坂発は1011号機が担当です。時間待ちのロクヨンですが、迫力があります。 _mg_0014_1024x683 赤ホキ最終便は、更新期1009号機です。久しぶりのDE10との並びは新鮮味がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

雪景色~米原周辺~

3月1日の朝、スマホで米原エリアのライヴカメラを見ると雪景色。
今年は、雪景色は諦めていただけに、朝からテンションアップ(笑)
名神の渋滞に嵌りながらも、11時前には現地に到着することが出来ました。

_v5a0104_1024x683 北陸特急には、雪が一番似合いますね。一面銀世界に681系が似合います。 _v5a0134_1024x681 今年は諦めていた「雪とロクヨン」。8865レなので、荷は軽いですが、ゼロロクムドとの組み合わせは貴重なカットとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

秋の風景

伯備線沿線は、コスモス・稲干し・そばの花・色付いた田んぼと秋の風景が満載!
ただ曇天となったので、コスモスとのコラボは断念・・・・weep
極力、空を入れなくても良い場所選びに変更とバタバタした撮影となりました。

_v5a4268_1024x683_2 381系とそばの花。白い小さな花と381系の車体色がお似合いです。 _mg_0714_1024x683 少々広角気味で小高い山を入れてみましたが、曇天な空でイマイチパットしません・・・・。 _v5a4327_1024x683 115系でイマイチだったので、極力空をカットした構図に変更。シャッター切る位置がかなり難儀でしたが、何とか決まったつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

彼岸花

今週末は滋賀県・長浜市で開催される「アートインナガハマ2014」に出店します。
毎年、アートインナガハマ(以下AIN)は楽しみにしているクラフト展なんです。
今年も、2015年カレンダーを始め、ポストカードなど販売いたします。
ブース番号は、「な7」です。詳しくは「アートインナガハマ」で検索を!

さて、先月20日・21日と遠征して来ました。
まずは、お彼岸も終わりましたが、彼岸花とのコラボをアップします。

_mg_8618_640x427 川沿いに彼岸花が綺麗に大群で咲いていました。ターゲットは、5087レです。 _mg_9732_640x427 8865レは、以前から挑戦しているアンングル。何時もは中途半端なカットですが、何とか絵になる作品を捕獲happy01しかし、肝心の伊吹山が・・・・・。 _mg_9847_640x427 夕方にリベンジです。313系でも案外絵になりました。伊吹山と線路際の赤い彼岸花!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

2014年春の風景~東海道本線~

桜の撮影の最終日は、近江長岡エリアです。
三岐鉄道沿線では満開だった桜も、近江長岡エリアでは少し遅かった感じです。
風も強く雨が降り、花散らしの嵐の1日でした。

_mg_9128_640x427 満開の桜の木を見つけて、「ロクヨンと桜」を捕獲。薄日が運良く射してくれました。 _mg_6696_640x427 桜にピンを合わせロクヨンと! _mg_6708_640x427 しらさぎと桜のつもりが、運良く313系との離合をゲット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

伊吹山をバックに

福井鉄道の翌日は、近江長岡エリアへ行って来ました。
日頃の疲労がたまっていて、予定よりも1時間遅く家を出発。
名神・米原付近に来ると、予想通り雪を被った伊吹山がはっきりと見えてテンションも一気に上がりましたhappy01

_mg_5681_640x427 久しぶりに伊吹山バック定番へ!定番場所だけあって、安定した作品になります。
ただ、気が邪魔で編成がすべて入りませんが・・・・coldsweats02

_mg_5406_640x427 後ろを振り返ると、田んぼからモヤが立ち上って居ました。なかなか良い雰陰気だったので1枚! _mg_5710_640x421 サイドの場所へ移動するも、雲に覆われ締まりのない作品に。 _mg_5744_640x424 「EF64と伊吹山」の組み合わせも何だかな・・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

371系の後は???

この日は、DYが下るとの情報をキャッチhappy01今年のAINで、お客様からリクエストがあった為にDYメインで移動開始。

移動中、8865レも間に合いそうだったので、まずは在来線へ行きます。

通過20分前位に到着。ススキも線路際に有り、まずまずの条件。同業者が沢山居られたので原色機かな????と思いながら通過を待ちます。果たして結果は???

_mg_0680_640x420_2 更新機でした~!しかも、1002号機!一瞬、また1002か~。と・・・・。このカマとは、凄く巡り合せが良く西線に行くと必ずやって来るんです。まさか、関ヶ原で会うとは・・・・。 _mg_0687_640x427_2 編成のあとは、流しもバッチリ決めて置きます。

さて、8865レ撮影後、メインのDY捕獲にhappy01

_mg_0717_640x427 前走りの「ひかり号」の時は、バッチリの光線でしたが、DY通過直前にゲリラ雲にやられ撃沈・・・・。 _mg_0721_640x403 スッキリしないまま帰れないので、前から気になって居た「石碑と伊吹山」を一緒に700系を。 運良く、赤とんぼが写っていました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

再びEF641049

アートインナガハマ2013(以下AIN)から2週間が過ぎました。

今年のAINは、新商品として2014年のカレンダーを壁掛け・卓上各5セット用意しましたが、2日間ですべて完売しましたhappy01wobbly

また、ポストカードや額入りなども予想以上に購入して頂き、土曜日の時点で半分近く在庫がなくなると言う状態でしたup

日曜日は、在庫があまりない状態にも関わらず、ブースには沢山のお客様が来て頂きました。今年の失敗を教訓に来年は、商品も沢山用意して行きますcoldsweats01

一番嬉しかったのは、昨年ブースに来て頂いたお客様が、再びブースに遊びに来て頂いたことです。リピータのお客様の為にもまた1年頑張らないとsign02

大変遅くなりましたが、2日間、ブースに来て頂いたお客様・商品購入して頂いたお客様、本当にありがとうございました。

さて、大変遅くなりましたが、9月22日の8865レにEF641049が充当されました。

AIN出展の報告に長浜へ行った帰りに瀬田川に立ち寄りました。

まさか、関西エリアで1049号機を見るとは思いもしませんでした。伯備線へ里帰りする前の1049号機は、故郷に帰れる喜びなのか、どこか表情も嬉しそうでした。

_mg_9986_640x425 秋の日差しを浴び、瀬田川を渡る1049号機。 _mg_9990_640x417 編成の後は流しを!山線見る横顔とはどこか違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

8865列車の充当!

22日は、朝から長浜へ行き、来月開催される「アートインナガハマ2013」の下見及び、昨年、土曜日の夜に荷物を預かって頂いた方への挨拶をして来ました。

その帰りに、8865レのカマ番を調べると何と!EF641049との事で急遽、瀬田川へ行きました。

機材もEF70-200・f2.8の1本のみで、当初は気軽に撮影の気持ちでしたが、1049号機充当で、一気にテンションアップupupupupup

しかし、70mmでは少し長いけど仕方ありません。

_mg_9988_640x425 まずは、記録程度に編成写真を。やはり、70mmだと足回りが・・・・・。 _mg_9990_640x417 編成の後は、すぐに流しモードに切り替えます。思った場所で流し成功~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

検査上がりのEF641049

大宮に全検入場していた、EF641049が無事に広島更新色タイプで出場して来ました。

広島更新色消滅かと思いましたが、一応、広島更新を維持してくれたので一安心しました。

出場後、暫く運用に入らずに「いつ入るんだろう」って思ってたんですが、総重を組み西線で運用開始sign03

もしかすると、赤ホキ運用にも?と思っていると、7月20日に赤ホキ運用に入りましたhappy01

夜勤明けでしたが、仮眠を取り、昼ごろに美濃赤坂に到着。検査上がりで、ピカピカの1049号機が出迎えてくれました。

_mg_7459_427x640 運用前の点検が行われていました。 _mg_7474_640x421 西濃鉄道のカマとEF641049のご対面! _mg_7475_434x640 あと○cm!と誘導員が機関士さんに伝えます。 _mg_7488_640x427 開けている場所がなく、何時もの場所で広角で。とりあえず、夏空と1049号機です。 現地でお会いした、みなさん短い時間でしたが本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車