あおなみ線

2013年2月27日 (水)

あおなみ線で貨物列車撮影

あおなみ線は、名古屋貨物ターミナルへ向かうコンテナ・四日市へ向かうタンカーの2種類の貨物が乗り入れています。高層ビルをバックに走るタンカーは、かなり新鮮味がありました。 何時もは、中央西線でロクヨンに牽引されている姿しか見た事無いので・・・・。 _mg_9254_640x427 何時もは山線で見るロクヨン!高層ビルをバックにロクヨンは新鮮でした。しかも、元岡山の1050号機です。 本当の原色機で感動も倍増(?) _mg_9107_640x417 見慣れたタンカーも、あおなみ線の車両とのすれ違いは新鮮味がありました。これから山へ向かいます。 _mg_9397_640x418 EF66牽引のコンテナは関西でもお馴染みの姿です。運良くN700系とのコラボをゲットsign03 _mg_9467_640x427 C56の通過前に大勢の人に見送られDD51が通過!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

あおなみ線

今日は、午前中FMラジオに収録に行って来ました。 色々、質問に答えたり、クラフト展の宣伝など楽しい時間を過ごして来ました。 SLあおなみ号の合間に撮影した、あおなみ線の電車です。 何時も、新幹線の車内からチェックはしていたんですが、撮影までは至らず・・・・。 今回、C56と合わせて撮影しました。また、あおなみ線は貨物列車も多数運転されているので、時間もすぐに経ました。 _mg_8961_640x415 ステンレスの車体には高層ビルが一番似合いますね。 _mg_9288_640x427 高層ビルをバックにささしまライヴへ向かう。新幹線とのコラボも。名古屋らしい風景です。 _mg_9328_640x427 ささしまライヴ駅に侵入する。N700系とのコラボです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

SLあおなみ号実験走行2日目

今週は、FM79.7の収録や3月3日は地元での作品展などでバタバタした1週間になりそうです。 FM収録にあたっての質問の答えを早く考えて、3日の準備にかからないと・・・・。 それが終わると、3月23日・24日に開催される「京田辺かぐや姫クラフト」の準備が・・・・。 http://ameblo.jp/kyotanabe-craft/ ↑「かぐや姫クラフトグロブ」です。良ければ見て下さいね。 さて、今日もSLあおなみ号実験走行をアップします。 16日は、天候にも嫌われ不完全燃焼でしたが、17日は、朝からまずまずの天候。ただ、空が白っぽくなっていましたが・・・・coldsweats02前日は、ささしまライヴ駅中心だったので、1便目は名古屋の高層ビルをバックに撮影する事に決めました。「ささしまライヴ24地区(観覧場所)」からスタートです。 _mg_9319_640x427 名古屋の高層ビルをバックにC56の煙が棚引きます。大勢の撮影者に見送られC56が通過。 やはり、伊吹おろしの影響(?)で煙が観覧場所方向に流れてしまいました。 _mg_9383_640x425 2便目は、またもや「ささしまライヴ駅」です。と言うのも「新幹線とC56」をどうしても押さえたくて。 C56は11:37に名古屋を発車します。ささしまライヴまで約3分。そして、新幹線の名古屋の到着が41分の下り、か40分発の上りがあればと思い時刻表で調べてみると、11:41に到着するのぞみが有ったんです。 絶対に行けると思い運命の11:40!計算通りの作品にhappy01N700系の顔が完全に見える位置だと、運転席のガラスの位置に架線柱がかかり微妙な感じとなり、この作品を採用。煙も右側に流れラッキーでした。 _mg_9428_405x640 3便目は、事前に小本駅での取材許可を頂き、小本駅で撮影。今回の取材では、C56の顔アップが取れていないためです。残念ながらシャッター切る直前で絶気に入りましたが、汽笛を鳴らしてくれて良い感じに仕上がりましたhappy01 _mg_9481_640x427 実験走行も終わり、名古屋(タ)へ回送されます。再び「ささしまライヴ24地区」に戻りました。 最後の雄姿を見送る方が、撮影・そして、C56に手を振って見送る方が居られました。煙・汽笛・ドレインでC56も観客者に応えます。また、乗務員の方も手を振ります。一瞬、幻のCMになった九州新幹線のCMを思い出しました(って、ちょっと大袈裟かな?)最後に、少し感動を貰い、習塾運転を含め3日間の取材が終了。 この取材にあたっては、名古屋市住宅都市局の方に協力していただきました。 本当にありがとうございました。                                            取材協力:名古屋市住宅都市局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

SLあおなみ号~実験走行1日目~

乗務員訓練運転も無事に終えたC56。いよいよ実験走行当日を迎えます。 天候も冬晴れで、初日の運行を歓迎しているかのようでした。 ただ、伊吹おろしが凄く風が冷たく、時折雪がちらつきとても寒かったですが、C56は北びわこ号沿線とは違う風景に何時もと違う表情に見えました。 _mg_9056_427x640 実験走行1本目です。試運転とは違い煙・ドレイン・汽笛が凄かったです。観覧場所の皆さん運転士の方がてを振って応えます。 2本目は、EF64の広島更新車が先頭と言う事で、EF64に浮気をして来ました(笑) 3本目も、ささしまライヴ駅で撮影するも曇天となり、とてもアップ出来る作品ではありません。 _mg_9203_640x427 3本目の返しは、1/10で流して見ました。右側が空きすぎです・・・・。 _mg_9225_640x427 名古屋から名古屋(タ)への回送は、青空をメインに撮影するも、C56通過時に曇り撃沈・・・・。 1日目は「なんだかな~」                                          取材協力:名古屋市住宅都市局

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

SLあおなみ号~試運転~

更新怠って申し訳ありませんでした。 今月に入り、体調を崩し9日~11日まで「広島電鉄さん取材」・14日・16日・17日は名古屋取材と重なり、ようやく落ち着きましたので、更新再開します。 順序は逆になりますが、今月14日に行った「SLあおなみ号の試運転」をアップします。 まさか、名古屋にC56が走るなんて思ってもいませんでした。 高層ビルをバックに走るC56は新鮮でした。 _mg_8789_640x427 白煙を上げてC56がやって来ました。残念ながら足回り・高層ビルが・・・・・。 _mg_8879_640x427 この日は、報道関係者公開の試運転と言う事で、2便目は乗車しました。 名古屋(タ)にて圧をあげるC56。先軸台車にドレインがまとわり付きます。時折ドレインに陽が射し幻想的な雰陰気にhappy01 _mg_8931_640x427 乗車の後は、ささしまライヴ駅から編成を狙います。綺麗に光線が周り良い感じになりました。 _mg_8967_425x640 なんとか、高層ビルとC56のコラボを!出来上がり作品は「微妙な感じ」です!ハイ! _mg_9006_640x427 最終の便も、名古屋の街並みを入れました。作品的にはこのアングルが安定しているような?

                                               取材協力:名古屋市住宅都市局

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車