中央本線・篠ノ井線・大糸線

2017年9月 7日 (木)

木曽あずさ号

今年も無事に滋賀県長浜市で開催される「アートインナガハマ2017」に出展決まりました。
10月7日・8日10:00~17:00となっています。悪天候以外は出展していますので、宜しければブースまで遊びに来てください。
ただ今、毎年好評いただいておりますカレンダー製作中です!
今回の撮影のメイン「木曽あずさ号」です。
信州DCの一環として、新宿~南木曽間で運転される臨時特急・木曽あずさ号。
JR東日本の189系をしての運転。前回から15年ぶりとの事で沿線は沢山の方で賑わいました。

_mg_6069_683x1024 サブ機の7Dは、300mm(F4)に2倍のテレコンを使用し600mm(換算960mm)で正面を!しかし、通過直前に曇天となり、かなり露出が厳しくなりましたが、何とか収めるとこが出来ました。 _v5a2189_1024x683 メイン機の7DⅡは定番カットで!初めて見るGU色に鳥肌が立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

須原の鉄橋にて

中央西線に行くと必ず須原の鉄橋には不思議と立ち寄ります。
雨上がりで周りの緑がより濃く見えました。この日は、臨時特急・木曽あずさ号の運転日と重なり沢山の方がおられました。

_v5a2084_1024x683 まずは定番カットを! _v5a2099_1024x683 そして、ふと目をやると8月末にも関わらずにアジサイが1個咲いていました。かなりアングルが難しく色々悩みましたが、何とか作品に・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

雨降りの木曽川

29日は、約4年ぶりに中央西線に行って来ました。
早朝の大雨と雷で目が覚めましたが、逆にテンションはアゲアゲ(笑)
雨だからこそ撮影出来る風景が木曽路にはあります。しかし、腕が悪いのでイマイチな出来になりました。

_v5a2066_1024x683 雨上がりかわには霧が沢山ありましたが、列車通過時には見事になくなってしまいました・・・・・。 _v5a2070_1024x683 WVしなの通過時には再び雨が降って来ました。 _mg_5954_1024x683 以前は115系でしたが、今は211系がやって来ます。すっかり木曽路の顔になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

久しぶりの中央西線

前回の更新からかなり時間が経ってしまいましたcrying
週末は、フォレオに出店しています。先月から毎週出店していたのも、明日・明後日のフォレオで一段落します。
明日は「C16」で明後日は「C17」でお待ちしています。
フォレオの次の週は、大井川鐡道へトーマスの撮影取材となります。
さて、先月中津川クラフトフェアー前日搬入の前に久しぶりに中央西線へ!
とは言え、本腰入れての撮影ではないので、7DMark2のみで記録程度ですが・・・・・。

_v5a9756_1024x683 西線に行けばロクヨンは外せません。初めて単機牽引の81レを撮影しました。しかも、1002号機とは。このカマとは相性が良いみたいで、良く巡り合せます。 _v5a9776_1024x683 以前は鉄橋全体が見えたのですが、木々の成長で全体が見えなくなってました。 _v5a9814_677x1024 部活の帰りでしょうか?小さな駅での物語です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

長野遠征~大糸線~

今年の連休は、長野エリアへ5日間行って来ました。
4月26日は、滋賀県で開催された「琵琶湖館手作り市」に出店していたため、27日の朝に自宅を出発。高速の渋滞も無く予定通り、15時ごろに現地に到着。
前回の遠征で見つけた桃畑へ!

_mg_9266_640x427 現地に到着しても、分厚い雲に太陽が隠れています。日没直前まで粘りやっと、太陽が出た時に211系が通過! 念願の作品が仕上がりましたsign03 _mg_9277_640x427 桃にピンを合わせて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

雪の中央西線~Part3~

大変遅くなりましたが、中央西線最終アップです。
最後は、やはり何時も場所へ!
この場所での積雪はかなり珍しいかと思い、高速に乗る前に寄り道です。
この日は、81レはウヤが決まっていたので、定期列車2本のみ撮影!

_mg_6417_640x427 雪晴れの中、211系が中津川を目指します。笠置山も綺麗に見えてくれラッキー!!! _mg_5774_640x427 サブ機は、僅かにギラリとなる辺りでシャッターを切ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

雪の中央西線~Part2~

有名撮影地での撮影を終え、中央アルプスには雲が一つもかかって居なかったので、アルプスバックの定番場所へsign03
しかし、現地に到着するとピンポイントで分厚い雲が・・・・・coldsweats02
とりあえず雪晴れと言う事で撮影開始です。

_mg_6393_427x640 やはり、中央アルプスが見えないと、アンバランスな作品になりますね。 _mg_5754_640x427 広角で1枚。 _mg_6401_426x640 普段ならば絶対のシャッターを切りませんが、やはり雪があると絵になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

雪の中央西線~Part1~

2月9日は、雪の中、中央西線へ行って来ました。
中央道も、中津川~長野方面が通行止めとなっており、国道19号線も路面にはかなりの積雪量でした。スタッドレス履いているとは言え、時折、凍結している箇所もありました。

_mg_5667_640x411 まずは、何時もの場所で80レを狙います。何時もの踏切も雪があると風景が変わります。
しかし、雪の影響(?)なのか、やって来たのは、80レではなくタンカー列車でした。
とりあえず、雪の深夜にロクヨンを捕獲!

_mg_5707_640x427 3088レを狙いに有名場所へ!改正で時間が変わったのか3088レは来ませんでした。
とは言え、雪煙を上げる383系は絵になりますね~( ̄▽ ̄)

_mg_6324_640x427 JR東日本の115系もしっかりと撮影します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

EF64と中津川クラフト展終了

今月15日は、2013年最後のクラフト展・中津川クラフトフェアーVol10に出店して来ました。

フォレオ同様、凄くアットホーム的なクラフト展なんです。

売り上げは関係なく(?)あの場の空気が好きなんですよね~。

スタッフさんも、とても親切でスタッフさんの子供たちも頑張ってイベント盛り上げています。

今回で2回目ですが、何時もは屋外でテント使用していますが、中津川は屋内と言う事もあり、ブースの配置はまだまだ勉強しないといけません。

如何に2.0×2.0のスペースを上手く活用出来るかなんですよね。また、お客様の層も何時もの層とは違い、親子連れが95%と言う、ある意味場違いな感じもしますが、今回は「リラックマE231系」が大いに注目されました!

本当に、ブースに来て頂いた皆様、そして、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。そして、「中津川made」の皆様楽しい時間をありがとうございました。

さて、今回は前日から中津川入りしていました。

目的はもちろん「EF64」です!今年、初西線だったのですが、運良く田立から長野方面は雪景色と言う絶好のコンディションでしたhappy01

_mg_3120_422x640 雪が舞う中、ロクヨン登場!個人的に、雪景色とロクヨンが一番似合っている様に思います。 _mg_4904_640x427 こちらは、サブ機で70mmで。僅かですが、雪煙をあげています。やっぱり、ロクヨンはこの姿です。 _mg_3149_427x640 追っかけて、岐阜県側で撮影。長野県では見事な雪景色でしたが、不思議と岐阜県に入った瞬間に雪が無い!!何とか、木々に不着した雪で助けられました。 _mg_3228_640x427 81レを狙いに何時もの場所に!曇天で撃沈モードでしたが、81レ通過直前に薄日が射して来ました。 運良く、ロクヨンがスポットライト的に光りました~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

371系と初対面!

いよいよ紅葉シーズン真っ盛りですね。

京都でも見ごろを迎え観光客でごった返しています。

今日は、先月27日に行った中央西線をアップします。今回はEF64ではなく、「あさぎり運用」から引退した、371系が中央西線を運転すると言う事で、371系メインに出撃して来ました。

_mg_0605_640x427 何時もの場所で、笠置山をバックに撮影開始です。早朝、キリが出ていましたが、時間と共に霧も晴れて来ました。アングルも371系に合わせていたので、カツンカツン作品の出上がりsign03 しかし、なんか不安定なアングルです。

_mg_0617_640x427 少し、空を大きく取り入れるアングルに変更。またしても10Bがやって来てカツンカツン作品の量産です。 そして、本命371系を待ちます。 _mg_4322_640x427 371系登場!EOS40Dでは車両中心に。少々周りがうるさいですが・・・・。 _mg_0645_640x427 笠置山との組み合わせは、かなり新鮮でした。しかし、少し白飛びしているような・・・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | D51200 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車