観光特急・しまかぜ

2017年7月30日 (日)

曇天の鉄橋を渡る

所用でバタバタとしておりまして、更新ペースがかなり落ちてしまいました。
今日は、近鉄大阪線の鉄橋を渡るシーンをアップしたいと思います。
当日は、天気予報が見事に外れ夕立・曇天でした・・・・・。

_v5a0753_1024x683 雨上がりの鉄橋を渡る伊勢志摩ライナー _v5a0771_1024x683 遠く名張方面は晴れていましたが、三本口エリアは曇天でした。 _v5a0836_1024x683 赤目口へ行くも分厚い雲に覆われ太陽さんは顔を出すことはありませんでした。そんな中、元エリアがやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

桜と近鉄特急

先週の暖かさで一気に桜が満開になりました。
しかし、週末の天気は雨・曇りと言う生憎の天候となりました。
以前から車内からチェックしていた場所で今年が初めての訪問となりました。

_v5a5945_1024x683 バックにはマンションがあるので、桜で隠す位置を探します。音もなく突然現れたのは新塗装車でした。 _v5a5954_1024x683 やはりメインは観光特急・しまかぜ! _v5a6001_1024x683 何時も見慣れた特急色。この塗装もあと数年後には過去帳入りしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

近鉄大阪線の春の風景~PART2~

土曜日は生憎の天候だったので、日曜日に再度行って来ました。
やはり、青空に菜の花は美しいです。
そんな風景の中、3時間弱撮影を楽しんで来ました。

_v5a5714_1024x683 何気に赤幕車でした。土日2日続けて撮影していました。伝統ある塗装と菜の花のコラボは美しいですね。 _v5a5797_1024x683 広角で空も入れてみました。天気のいい日は望遠よりも広角で撮るのが気持ちいいですね! _v5a5827_1024x667 10mmで撮影。黄色・青・白い車体が映えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

梅が咲く時期

先月から所用でバタバタとしておりました。
今日から再び再開致しますので、宜しくお願いいたします。

まずは、お知らせです。
昨年12月より、地元城陽市にある小さなインターネットテレビスタジオ「スタジオ古都テレビ」にて、毎月第三木曜日の20:00~20:30にて「鉄道チャンネル・南部の車窓」を担当しております。
JR奈良線・JR学研都市線・JR関西本線・近鉄京都線・京阪宇治線の4路線の京都府南部エリアの沿線をぶらりと観光地などを紹介しております。
是非「スタジオ古都テレビ」で検索お願い致します。
過去の放送もご覧いただけます。

さて、再開1回目は冬から季節は進み春が近づいて来ました。
ただ今、梅の季節と言う事で近鉄大阪線の風景です。

_v5a4488_1024x683 紅梅とアーバンライナーです。逆光に映える紅梅が美しいです。 _mg_3911_1024x683 近鉄特急と言えば「しまかぜ」。白梅とのコラボ。 _v5a4629_1024x681 変わった塗装の5200系がやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

吹雪の中の近鉄電車

先週の日曜日(15日)は、山城地区でも吹雪・積雪と言う状態でした。
自宅の沿線でもある近鉄も雪景色となり、普段と違う風景が広がっていました。
朝から少しだけ撮影して来ました。

_v5a2651_1024x679 前面にうっすらと雪を付け京都へ向かう、観光特急・しまかぜ。ようやく念願の作品が出来ました。 _v5a2676_1024x683 そして何時もの陸橋へ!雪が段々と強くなる中、旧塗装の特急がやって来ました。 _v5a2686_1024x683 雪は止む気配はなく、強くなる一方です。しかし、山城地区でこれだけの雪が降るのは珍しいため凍えながらの撮影となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

コスモスと近鉄特急

13日の日曜日は、地元・城陽市で開催される山背彩りの市に出店します。
10:00~16:00で城陽商店街通りです。
毎年雨ですが、今年は今の所、晴れ予報となっています。どうかこのまま晴れてください!
さて、今日は近鉄特急とコスモスをお届けします。
ややピークが過ぎ去ろうとしていましたが、逆光に光るコスモスが綺麗でした。
また、強風でコスモスの位置がコロコロ変わり苦労した撮影となりました。

_v5a9502_1024x683 逆光に輝くコスモスを横目に伊勢志摩ライナーが駆け抜けました。 _v5a9588_1024x683 人気のしまかぜとコスモスのコラボです。 _v5a9679_1024x683 新塗装のビスタカーとコスモスです。この塗装も段々見慣れてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

新ノ口短絡線

初めての新ノ口短絡線へ行って来ました。
新ノ口短絡線ってどこ?って思われる方が居られると思います。
この短絡線は、近鉄橿原線・新ノ口~近鉄大阪線・大和八木を結ぶ路線で単線となっています。また、この区間は、近鉄の路線図には記載されていません。
この短絡線(迂回路線)により、京都方面から伊勢方面および、その逆方向が通行可能となっています。主に京伊特急列車(京都~伊勢方面の特急列車)が往来します。

_v5a2403_1024x682 短絡線を行く伊勢志摩ライナー。単線区間を往く姿は新鮮味があります。 _v5a2639_1024x671 何気ない何時もの風景です。単線区間を往く観光特急・しまかぜ。 _v5a2656_670x1024 伊勢志摩サミットの影響で鵜方止めとなっている特急列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

カタツバキと近鉄電車

地元では、カタツバキが見頃を迎えています。
過去に撮影していましたが、まとまりない作品だったので、再度今年挑戦して来ました。
住宅街にある為に、構図が難しくまたまた課題の残る結果となりました。

_v5a1701_677x1024 水が流れていたので、水に焦点を合わせて見ました。 _v5a1710_1024x662 ビスタカーをサイドで!カタツバキとの共演です。 _v5a1740_1024x665 メインの登場です。車体色と同じ青と白のカタツバキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

鯉のぼりと近鉄特急

こどもの日も昨日で終わりましたが、鯉のぼりが沢山泳いでいる風景を見ました。
「そうだ!近鉄とこいのぼり!」と言う事で、何時もの場所に少しの時間行って来ました。
見事な青空の中、元気に泳ぐ鯉のぼりと近鉄を撮影出来ました。とは言っても、沢山課題が山積みとなりましたが・・・・・・。

_v5a1956_1024x680 この風景も、過去帳しますね。塗装変更も今年一気に進みそうです。来年には新塗装も増えているのでしょうね。 _v5a2122_1024x683 しまかぜは外せないですね。鯉のぼりとしまかぜの初コラボ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

夕日に照らされる

5月1日は、久しぶりのフォレオにて出店してきました。
夏日予報でしたが、昼からは曇り意外と涼しい1日となりました。
また、今年からは子供と3人での初出店となり、今までみたいな接客と出来なかった事をお詫び致します。
商品もかなり限られた中での出店でしたが、沢山の方にブースに来ていただいた事感謝しております。また、商品をお買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました。
今までみたいに定期的には出店できませんが、次は8月か9月を予定しています。
6月は、彦根の「アートフェスタ勝負市」に出店いたします!

今日は、夕日にそまる近鉄特急をアップいたします。
車体にケーブルが掛かるのがネックになる場所なのです。
その為、風景中心に夕日を当たる車両を撮影して来ました!

_v5a1644_1024x683 新塗装対象外となった、12200系がやって来ました。日没30分前に通過! _v5a1683_1024x683 夕日に照らされる新緑としまかぜ。イメージ通りの作品が仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | D51200 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車