東海道山陽新幹線

2016年11月 6日 (日)

コスモスと新幹線

昨日は好天候の中、楽しく五里五里クラフトフェスタを終えることが出来ました。
スタッフの皆さま、出店者の皆さま、そしてブースに足を運んでいただいたすべてのお客様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

今日は、コスモスと新幹線をアップします。
当日は曇天で時折、日が射す程度でコスモスの色を出すのに苦労しました・・・・。
やはり、晴天でないとお花の色は綺麗に出ませんね。

_v5a9299_853x1280 今やすっかり東海道・山陽新幹線の顔になったN700系です。 _v5a9305_853x1280 700系とコスモスのコラボも来年も見る事出来ると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

五重塔と新幹線

明日予定していました「フォレオこだわり手作り市」ですが、体調不良の為にお休みさせていただきます。楽しみにして頂いている皆様には大変申し訳ありません。
次は、11月の予定です。10月は、滋賀県長浜市で開催される「アートインナガハマ」に出店いたします。

今日は、京都鉄道博物館のテラスから撮影風景です。
容易に「五重塔と新幹線」の撮影が楽しめます。ただ、在来線の架線が邪魔ですが・・・・・。

_v5a6318_683x1024 N700系と五重塔もすっかり絵になりましたね。 _v5a6363_683x1024 運が良いとドクターイエローも撮影出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ひまわりと新幹線

8月に入りひわまりが見頃となりました。
今年は、初めて大垣市のひまわり畑に行って来ました。
かなり有名な場所みたいで、かなりの方が撮影に来ておられてました。
ヒマワリも満開!天気もバッチリ!ただ、逆光でしたが、逆にひまわりを引き立てるには良いj条件となりました。

_v5a5063_1024x683 まずは、16両すべてを入れてみました。ひまわりは雄大に入りましたが、新幹線が小さくなりました。 _v5a5130_1024x682 少し望遠を使い新幹線をアップ気味に。こちらの方が絵になる感じです。運良く、N700Aと700系の離合が見れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

新幹線とのコラボ

今年のGWは、家族サービス中心だったので近場の近江鉄道に行って来ました。
今まで、2時間ちょっとの撮影だったので、1日かけての撮影は初めてでした。
1日かけると、近江鉄道も魅力あるなぁ~って。
まずは、新幹線とのコラボをアップします。

_v5a17811_1024x683 タイミング良くコラボしてくれました。1時間粘った甲斐がありました。 _mg_0467_1024x683 そして、5分後に来る便もタイミングはズレましたが、2本連続で新幹線とのコラボが実現!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

京都タワー俯瞰

前日に下ったドクターイエロー。翌日は、東京に向かいます。
今回は、初めて京都タワー俯瞰に挑戦です。ガラス越しの撮影は、最近地元でよくやっているので、あまり気になりませんが、天候で大きく左右されるのでドキドキでしたが・・・・・。

_v5a0630_1024x683 「新旧の顔合わせ」ですね。103系とN700系です。運良くいい感じで撮影出来ました。 _v5a0684_1024x664 京都駅に侵入するドクターイエロー。PCで確認して気づきましたが、EF65PFの単回も映っていました。 _v5a0686_1024x681 京都駅を発車するドクターイエロー。残念ながらDY通過後に日が射してきました(笑)

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

伊吹山と新幹線

在来線の次は、伊吹山と新幹線を狙います。
朝の雲は完全に取れて、雲1つ無い好条件となりました。
この日のメインはのぞみ検です。ただ、沿線に立っての印象ですが、700系の数が大幅に減り、N700A系がかなり増えたとの印象です。
従来のN700系もA改造が終わったのか、すべてN700Aとなっていました。

_v5a0526_1024x683 雪も解けてしまった伊吹山をバックに「N700A系」が駆け抜けます。 _v5a0531_1024x683 この日のメイン!DYです。黄色い車体が映えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

雪景色とDY

在来線の後は、メインのDY撮影です。
朝から降っていた雪も止み、晴れ間と同時に雪も解け始めて来ました。
とは言え、天候は急変する状態。現地に到着すると、伊吹山には日が当たり、線路際は曇天んと言う最悪なコンディション。
しかし、雪化粧した伊吹山とDYは、1日が最後になるのが確実です。
奇跡を信じて、DYの通過を待ちました。

_v5a0216_1024x683 通過前には天候も安定すると同時に、伊吹山も見え始めました。何とか、今年最初で最後の雪景色を捕獲する事ができました。 _mg_7550_1024x683 サブ機の7Dです。編成を入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

久しぶりの新幹線流し

6日は、久しぶりにドクターイエロー下り運転日と言う事が分り、滋賀県にある商業施設へ行って来ました。
曇天だったので、久しぶりに流しを決行!!
最近は、在来線や近鉄がメインの上、流しからは遠ざかっていたので、安全を取り1/100で撮影しました。

_v5a6749_1024x682 ぶっつけ本番でしたが、とりあえず決まりました(汗)曇天でも黄色が目立っています。 _v5a6756_1024x683 すぐにケツ打ちを!運が良い(?)事にN700系がすれ違いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

黄金色に輝く

今週末のクラフトイベントです。
10月25日(土)は滋賀県大津市で開催される「プロムナード青山」の手作り市に出店します。
10:00~16:00で、クラフト会場には、おしゃれなカフェなどもありますよ!
良ければブースに遊びに来てくださいねhappy01

今日は、夕陽に輝く新幹線をアップします。
昨日、ドクターイエローが上ると言う情報が入り、急遽夕方新幹線撮影へ!
日没時刻と通過時刻を計算し場所選びを。
条件はそろったのですが、太陽の真下に分厚い雲が・・・・・・coldsweats02

_mg_2842_640x427 ドクターイエローの前走りの「ひかり号」。条件はバッチリ!白い車体が黄金色に輝きますhappy01 _mg_2851_640x427 遠くに特徴のあるライトが見ました。太陽の位置もかなり怪しい位置でしたが、見事に線幣全体が輝きましたhappy01 _mg_2860_640x427 ドクターイエローの後の「のぞみ」は流しを!微妙にシャッタータイミングが・・・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車