EF200・EF210

2016年10月27日 (木)

秋空の下

今月に入りようやくスッキリとした青空に恵まれて来ました。
23日は、気持ちの良い青空が広がっていたので、広角で空を大きく取り入れてみました。
琵琶湖線も223系や225系が多数で、221系が少なくなった気がします。
セイタカアワダチソウが彩っていました。

_v5a9190_1280x853 秋の雲につられるように223系がやって来ました。 _v5a9201_1280x837 セイタカアワダチソウが見守る中、桃太郎が現れました。 _v5a9222_1280x853 一刻と一刻と姿を変える秋の雲。青空を埋め尽くす雲の下、221系の更新車がやって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

梅と伊吹山

昨年、10月~年明けまで、一時活動休止していましたが、今月から活動開始いたしました。
地元・城陽市での作品展を、明日から開始いたします。
病院施設となりますが、見学は自由にご覧にいただけます。
京都木津川病院で、今日から4月末までです。

さて、今日は「梅と伊吹山」をお届けいたします。
少々強引さはありますが、なんとか作品に仕上げてみました。

_v5a0474_1024x681 セッティング中にやって来たEF210。中途半端な仕上がりに。 _mg_9945_1024x678 すると、反対側から313系がやって来ました。裏かぶりとなりましたが・・・・・。 _v5a0504_1024x683 梅をアップ気味にしてみました。まとまり感はこちらかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

山と東海道本線

昨日、フォレオこだわり手作り市、無事に終了しました。
自宅前は、うっすら雪が残っていたので、出店するかかなり迷いましたが、とりあえず現地へ。幸い積雪はなく出展準備開始happy01
すると、準備中に雪が降り始めテンションダウンdownwardright
早期撤収も視野に入りましたが、昼から天気が回復したので16時までいました。
悪天候にも関わらず、沢山のお客様に来て頂き、本当にありがとうございました。
次は、7日の土曜日「C28」でお待ちしております。

さて、前回の大井川鐡道の続きです。
18日は、朝から雲1つ無い天候だったので、大井川鐡道へ行く前に「富士山と東海道本線」へ。すると、富士山と南アルプスが綺麗に見えていました。同じ場所から両方見れるとはラッキーでした。

_v5a2051_683x1024 上り普通電車です。富士山と311系です。運良く車体が光りました。 _v5a2082_683x1024 EF210と富士山の風景も似合いますね。 _v5a2121_683x1024 何とか強引ですが、南アルプスと211系。何とか絵になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

伊吹山をバックに

JR奈良線の翌日は、近江長岡エリアへ。
積雪を期待して行ったのですが、全く雪が無くテンションは低め・・・・down
しかし、伊吹山は綺麗な雪化粧で頂上まで綺麗に見えていました。

_mg_6770_640x421 前回、ゲリラ雲にやられ撃沈した8865レ。この日は、偶然にも撃沈したカマ番と同じ1039号機でした。やはり、ロクヨンは山が似合いますね。

_mg_6812_640x427 定番場所へ移動して、暫くするとEF200牽引の貨物がやって来ました。

雲一つない伊吹山に完全順光でバッチリ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

久しぶりの流し撮り

久しぶりの更新となりました。

先月30日は、名古屋でのクリエーターズマーケット・昨日は、滋賀県・フォレオこだわり手作り市と連続出展していました。

流石に、毎週となるとなかなか撮影に行けずに、技量低下が著しいです。特に、低速流しは、信じられない位の技量低下に自分でもビックリcoldsweats02

1/10での手持ち流しが全滅と言う結果に撃沈モード・・・・。

と言う事で、8865レ・5087レをメインに低速流しのリハビリを先月23日に行って来ました。

_mg_6504_640x427 まずは、と言うか行き成り5087レで勝負をかけました。10カットのうち半数は決まっていました。 う~ん、以前ならば9割は決まっていただけに、少し複雑な心境・・・・。

_mg_6555_640x416 そして、EF200も流します。だいぶ感覚が掴めてきたのか、成功率がUP。噂では、このEF200も先が短いとか??? _mg_6594_640x427 そして、一番のメインの8865レです。ロクヨン好きな僕にとって、里運用と言え関西でロクヨンが見れるのはとても嬉しい事です。この日は、ロクロクのムド付でした。何故か、原色が来ると「えっ!原色か・・・」と少しテンション下げ気味になります。

って、贅沢かも知れないですが、原色遭遇率かなり高いんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

俯瞰撮影

1月13日の朝は、新東名が開通する前、東名からアクセスしていた俯瞰場所をチェックしていた場所からスタートです。 _mg_7294_427x640 大井川と島田市内を入れて211系を。 _mg_7305_427x640 冬場限定で富士山をバックに俯瞰できます。この日は雲1つ無く頂上まで綺麗に見えていました。 在来線ともコラボはアングルをミスると中途半端になります。とりあえず、安定したアングルで一安心。 _mg_7320_427x640 同じ場所から、大井川鉄道も撮影出来ます。「富士山と京阪」のコラボ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

少しだけ琵琶湖線で撮影

近鉄電車の後は、少しだけ琵琶湖線で撮影しました。 ごく普通の記録写真となりましたが・・・・・coldsweats01 _mg_2998_640x427 到着と同時にEF210がやってきました。気持ちの良い秋晴れだったので、12mmで空を大きく取り入れました。 _mg_5042_640x427 ごく平凡な編成写真です。更新機とは言え、今や貴重になりつつあるPFです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

本命の配1975レのはずが・・・・

5087レの後は、山崎エリアに移動します。 目的は、EF641020とDE10のムドです。しかし、悲劇は起こりました・・・・・。 現地に到着すると先客さんが居られ待ち時間は楽しく話が弾みあっと言う間に時間は過ぎました。 _mg_6297_640x427 前走りの「はるか」でピントなどの最終確認です。少し白飛びしているので、気持ちアンダー気味に補正して、配1975レを待ちます。 _mg_6315_640x424 いよいよ通過時間になり、やって来たのではロクヨンではなくEF210でした。でも、チキ+コキで配1975レではないと確信。しかし、前日の悪夢が頭をよぎります。ただ、8865レでムドを確認しているだけに・・・・。 _mg_6338_640x427 そして、約15分遅れてやって来たのは!え??????EF210????? 8865レで確認したDE10ムド付きです。一体1020号機は????後で解ったのですが、故障したみたいで所定の運用に戻ったみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

田んぼのある風景

更新頻度が遅くてすみませんcoldsweats01

今日は、6月24日撮影分をアップします。 この日は、EF66牽引の8865レと配1975レです。 まずは、午前中の貨物です。 _mg_6163_640x427 メインの8865レを近江長岡近辺で狙います。運良くDE10がムドでした。 思っていたより編成が短くて・・・・・・ _mg_6190_640x427 8865レのあとは、琵琶湖線に移動して、5087レを捕獲。改番されたPF2087号機がやって来ました。 _mg_6244_640x427 そして、1/25でEF210を流してみました。とりあえず決まったかな?????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

帰り道で

関ヶ原・米原で撮影して、帰り道に琵琶湖線に立ち寄りました。 沿線は麦が綺麗でした。この場所では、最近手持ちで1/30で流しの練習をしています。 _mg_5669_640x417 桃太郎のサイドを麦畑を入れて流しました。とりあえず決まり一安心。 _mg_2618_640x427 流しだけではなく、新快速の編成写真です。麦畑と225系。 _mg_5681_640x426 やはり、編成写真では物足りなく、今度はななめ45℃気味に流します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車