EF81

2016年6月 3日 (金)

新旧トワイライト釜

SL北びわこ号とサロンカーなにわの運転日でした。
C56の回送に、EF651124号機が充当され、サロンカーなにわは金沢へ向かう為に、EF81114号機が充当され為に、新旧トワイライト釜がやって来ました。

_v5a2671_1024x683 まずは、C56の回送がやって来ます。1124号機とC56の組み合わせも板について来たように思います。 _v5a2708_1024x683 そして、約20分後にサロンカーなにわがやって来ました。HM付きでしたが、気にせずに流してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

トワイライトを追っかけて!

6月は毎週出店しています。ブログにて出店情報をお知らせいたしますね。
まずは、恒例の第一土日は「フォレオこだわり手作り市」です。
土曜日は、C32・日曜日はC13です。
フォレオから新商品は発売いたします。無くなり次第、販売終了となりますのでお早めに!
さて、30日の土曜日は、トワイライトの追っかけをして来ました。
ダイヤに余裕が有る為に、何度も撮影が可能なんですよね。

_v5a9531_1024x683 先週の大サロを撮影した場所からスタートです。周りの緑とトワイライトの深緑が似合ってますね。 _v5a9546_1024x683 そして、北陸本線へ!余呉付近へ行こうと考えるも、やはりSL北びわこ号で慣れている区間へ! 12時ごろはトップライトになる為にサイドが微妙に陰になるんですよね・・・・。 _v5a9605_1024x683 天気も良く、先週の乙女池バックへ!しかし、薄日が射す程度で琵琶湖の色が・・・・・。 _v5a9643_1024x683 その後、先週と同じパターンでPFトワイライトを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

メモリアルトレイン

アップ順序は逆になりますが、24日に「メモリアルトレイン」として運転された、サロンカーなにわです。
牽引機もトワ釜と言う事で、編成美も整い、純正のHM付き!
琵琶湖線の定番力スタートです。

_v5a9238_1024x683 通過30分前だったので、ベストポジションは無かったのですが、何とか場所を確保しました。空は白っぽい状態でしたが、何とか順子でゲット! _v5a9261_1024x683 そして、琵琶湖線から北陸本線へ移動!残念ながら分厚い雲が空を一面覆っていました。通過時には、薄日が射すもイマイチな感じに・・・・・。 _mg_9344_683x1024 敦賀からの折り返しは、SL北びわこ号の回送と掛け持ち撮影!空と雲が良い感じだったので、広角でノビノビとしかイメージで撮影して見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

復活!トワイライトエキスプレス

3月14日に引退した「トワイライトエキスプレス」が、5月16日、特別なトワイライトエキスプレスとして復活しました。今回は、全てスイートとロイヤルのみで、食堂車やサロンカーも連結されていますが、定員は40名。
団体専用となったとは言え、再び雄姿を見る事が出来る嬉しさ!
早速雨上がりの16日に琵琶湖線へ出向きましたsign03

_v5a8812_1024x683 琵琶湖線沿線は、麦がとても綺麗だったので、麦とトワイライトを!編成は短くなりましたが、今までの風格は十分にあります。 _v5a8835_1024x683 ゆっくりと片づけ、米原方面へ走っていると、米原手前で再度撮影出来る事が分り、前にE6甲種を撮影した場所へ!現地到着と当時にライトが見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

雪景色と北陸特急

お知らせですsign03
今月の19日にイズミヤ大久保店さんの4Fにあるフリマボックス「joy spot」にて委託販売を開始しました。スペースの関係かなり商品は少ないですが、お近くに皆さん良ければ見に行ってくださいね。お店の番号は「154A」です。
そして、2月1日・・7日は、フォレオこだわり手作り市に出店します。
2月1日は「C11」で、2月7日は「C28」です。
今日は、前回の続きの新疋田エリア後半をアップします。
雪の中のトワイライトを撮りたくて、秋と同じ場所へ!
中々、木々にも雪が付いており良い感じでした。

_v5a1299_427x640 683系しらさぎです。今まで意識していませんでしたが、雪景色に似合っているな~って。 _v5a1406_427x640 そして、681系のサンダーバード。この場所でも、681系・683系の両方ゲット!個人的には681系の方が好きなんです(笑) _v5a1457_427x640 そして、メインの「トワイライトエクスプレス」雪と緑の塗装が似合ってますね。札幌までの長い道のりが始まったばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

雨の走行シーン

富山・金沢エリアの翌日は、福井エリアに向かいました。
天気予報では1日雨・・・・。
雨降ると空を極力入れない構図で撮影出来る区間と言う事で、撮影地を調べ初めての区間で、トワイライトを狙いに行きました。

_v5a9426_640x427 パンタから水しぶきを上げ富山を目指す「しらさぎ」 _v5a9454_640x427 トワイライト通過時間になるにつれて、土砂降りになりました。水しぶきを期待するも・・・・・。 _v5a9473_640x427 豪快に水しぶきをあげ、大阪を目指すサンダーバード!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

久しぶりのトワイライト

来年の春に廃止が決まった「トワイライトエクスプレス」
久しぶりに、新疋田へ紅葉とのコラボを期待して現地へ!!
しかし、紅葉はまだ早かったですが、久しぶりの撮影と言う事で気合は十分ですhappy01
当日の天候は、雲が多く薄日が射す程度・・・・coldsweats02
しかし、トワイライトの通過時刻には、奇跡が起きました。曇天から見事に光線が!!

_mg_4561_640x427 大カーブを通過するトワイライト。EF81のモーター音が聞こえて来そうです。 _mg_4581_427x640 8001レは、色々悩みましたが、81メインで縦位置で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

103系 | 113系・115系・117系 | 183系・485系 | 2000系 | 205系・207系・321系 | 221系・223系・225系 | 281系・283系・287系・289系 | 313系・211系・213系・311系 | 381系・383系 | 5000系・7000系 | 500系・300系・100系 | 681系・683系 | 8000系 | C108・C11 | C56・C57 | DE15 | E127系・E231系・E233系 | E7系・E2系 | EF200・EF210 | EF510 | EF64 | EF65・EF66 | EF67 | EF81 | JR型 | N700A系・N700系・700系 | SL | SLスチーム号 | あおなみ線 | ふるさとビュー | アンパンマン列車 | アーバンライナー・伊勢志摩ライナー | イベント・作品展示 | キハ40系列 | キハ85系・キハ25系・キハ11系 | サンダーバード・しらさぎ | ドクターイエロー | ハッピーベアル | ラピート | レールバス | ローカル線 | 三岐鉄道 | 中央本線・篠ノ井線・大糸線 | 京都鉄道博物館・梅小路 | 京阪電鉄 | 伯備・山陰・福知山線 | 北勢線・内部線・八王子線 | 北陸・湖西線 | 南海 | 和歌山電鉄 | 国鉄型 | 在来線 | 大井川鉄道 | 奈良線・大和路線・万葉まほろば線(桜井線) | 客車列車 | 寝台特急 | 広島更新色・大宮更新色 | 広島電鉄 | 新幹線 | 東海道・山陽本線 | 東海道山陽新幹線 | 機関車 | 泉北高速鉄道 | 瀬戸大橋線 | 私鉄・路面電車・第三セクター | 紀勢本線 | 観光特急・しまかぜ | 観光特急・青の交響曲 | 試運転 | 貨物列車 | 近鉄吉野線・南大阪線 | 近鉄特急 | 近鉄電車・養老鉄道・伊賀鉄道 | 通勤電車 | 鉄道 | 長野新幹線・北陸新幹線 | 阪和・きのくに線 | 阪堺電車